5月13日(金)対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:かめ、IID、霞海雪、あいな、Rayborn、Cybersound、イブリス、ぼす、ベロ、jun、義星、戦闘員B、ミケ、ホーミング、Sugar、キウ、drapom
ぼちぼち更新していきます。
本来はGW中にぱぱーっって終わらそうと思ってたんですがね!
終わってしまったことを言っていても仕方ないので、少しずつやっていきますよ。

本日は・・・ 何を言えばいいんだろう?
まず、人が多かったですね。(おい
極端な話、みたいな感じでいつも済ましている気もしてしまっている気もするので
自身が思ったことを書いていこうかと。
いつものままでも悪くはありませんが、
たまには会記にも何かしら面白い要素を取り入れていきたいんです。

キウくんとモチベーション類のお話を少し。
その若手ぷよらーであるキウくんは非常にモチベーションがあって、
聞いているこちら側もモチベーションがちょっとだけ上がったような気がします。
彼はそろそろQ2に通い続けて一年間になるのでしょうか。
そのモチベーションを維持し続けられているのが、今の私にはにわかに信じられ難いこととなってしまっています。
モチベーションという単語は、言葉で表してしまうのはとても簡単ですが、
それを実現させるのは非常に難しいこと。

表現が難しいのですが、、実力というものは上がってくると、
心の底のどこかでその「勝ちパターン」にすがってしまって
「似たようなこと」を毎回、積み重ねてしまいなりがちです。
しかし周りもいつか学習していき、今まで通用していたその「パターン」は使えなくなってしまいます。

でも、自身の中でそんなパターンが根づいているなんてそう簡単に気づきやしません。
ぷよでも何でもやり続けて成長が見受けられなくなってくると・・・、
スランプに陥って、
それが起因となって、そこからやる気の低下に繋がっていく・・・
というこれらの出来事は一例ではありますが、
ぷよらーに限らず、よくあることだと思います。

そんな私は常日頃から変化を取り入れようとなにかいろいろやってみたり、
他の人の考え方に傾聴してみたり、
あるいは人の積み方を真似してみたり、他の人の戦法を真似しようとしてみて、
個人の持っている技術はそう簡単に習得できないものだと痛感したり・・・。
はたまた、少しだけ関係する別のことをしたり、
あるいは全く関係のない別のことをしてみたり。

そんな状況は自分だけじゃないようで、
周り、特に身近な存在であるなごやんは目に見えて変化しつつある、
と最近、いつからかなのかわかりませんが、よく思うようになりました。
金土と毎週欠かさず対戦会に参加している私だからこそそう言えるということもあるかもしれません。
初心者対戦会の新しい参加者や、その他の新しい対戦会参加者、
それぞれが影響しあって、確実に一人ひとりに様々な変化をもたらしています。
「なごやんは変わりつつあるなー」と。

・・・そんなことを会記を書いているうちに思ってしまいました。ヤダ恥ずかしい。


という感じで私事を無理やりぷよに絡めてみたんですがどうでしょう。
なんだか見ていて見苦しい内容になってしまいすみません。
内容を多めにしてみたのは、最近会記をサボっていた自身への戒めみたいなものです(笑)。
いつも通りただの人数報告と状況報告で終わらしてしまうのもそれはそれで残念なので、
たまにはこんなのもいいんじゃないでしょうか(^^;)

そんなわけで、次回からは通常走行です。