服部vsかめ:100本勝負(IID)

今日は臨時の対戦会。
とは言っても主目的は服部君vsかめちゃんの100本勝負だけど。

当日の昼に服部君から電話があって、WEBカメラでインタビューの配信をするという事を聞かされる。
WEBカメラが欲しいというので、かなり高性能の奴を持参してBOX・Q2へ。
到着した時にちょうど服部君がご飯を食べてに行っていたので、その間に設定をしておく。

しばらくして服部君が来たので色々と設定。
カメラの位置やらインタビューの設定やら配信の準備等色々。
逆行でインタビューを受ける人の顔が見えにくかったので、ひさにビックカメラへライトを買いに行ってもらった。
そんな感じで配信直前までかなりバタバタしていて大変だった。

そしてなんとか配信を開始して、インタビューが終わりいよいよ100本開始。
対戦内容についてはレベルが違いすぎるので割愛。
ただ、普段から服部君のぷよを見ている感じだと、服部君がいつもとかなり打ち筋も含めて違っていたように感じた。
かめちゃんの方はギャラリーと話していたりしてリラックスしていた様子だった。
しかし二人ともかなり集中力を使っていたのか、僕も目から見ても結構あらが目立った。
特徴的だったのが、開幕4手同じ色のゾロ目ツモの捌き方。
普段であれば2手全を二回とるところを、なんと二人とも6個消しで処理してしまっていた。
やはりこれだけレベルの高い試合だと消耗も相当なものだろう。

最終的に100-90でかめちゃんの勝利。
結果はともかくとして、見てるほうも非常に疲れた100本勝負だった。
自分が100本やるよりも疲れたかもしれないw。

今でこそこの二人の100本は、全国のぷよらーから注目をされ、かなり特別な意味を持っているようだけど、実は昔は比較的よく100本をして勝ったり負けたりしていたりする。
そう考えると、今よく100本をやっているCybersound君とSquika君の関係に似ていたかもしれない。
どちらが上かを決める100本では無くて、お互いの実力を高めあうための100本。
最近、そういった100本が少なくなってきているような気がする。
なごやんぷよの会のブログでも100本勝負に関するコンテンツを設けるつもりだけど、それによって今まで以上にこういった勝負が増えていって欲しいものだ。
かく言う自分も、以前はそれこそ毎週のように100本をやっていたけど、最近はごぶさただったりするので、またコンテンツが立ち上がったら、それをモチベにして100本勝負をやっていきたい。

そして試合とは別の配信の点で反省点が一つあった。
インタビューの時の声が聞き取りにくいという点。
これは最後の方にマイクの入力を変えることである程度解決出来たので、次回からは最初からそうするようにしよう。

なにはともあれ、100本勝負をしたお二人ともお疲れ様でした。
この記事へのコメント
俺とSquikaがやってる100本はIIDさんの言う通り「どちらが上かを決める100本では無くて、お互いの実力を高めあうための100本」って感じです、当に。

100−99って試合が2回あって本当に試合後はお互い爆笑してましたw

見てると楽しい100本ってありますよね、何年か前のIIDVSひさは本当に楽しかったです。

今まで見た100本の中で一番だったかも…?w
Posted by Cybersound at 2009年01月05日 01:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25178716

この記事へのトラックバック