4/2対戦会記(drapom)

【参加者】ひさ、かめ、Rayborn、霞海雪、428、名の分からない人、drapom

皆さんお疲れ様でした!

私は11時から来たのでイマイチ把握しきれていないのですが。
どうやら新規の方がいらしてくださったようで!

ときたま新規の方が来てくださるのですが、
ぷよらーの性格というものもあるせいか、なごやんで新しい人が増えるのってなかなかないんですよねー。
今の現状、若手より古参の方の方が多いと言う状況。
私自身も見かけたら極力話しかけるようにしているのですが、初対面の人と話すのは、なかなか難しい。。


どうしてなごやんにはなかなか若手が増えないのだろう?という疑問が。
・・・というワケで、なごやんで若手が増えにくい理由をちょっと考えてみました。

1.社会人が8割を占めているため、人が集まりだすのが遅い
2.身内での集まりになっている
3.年齢層が高い
4.レバー操作が早い人が多い
5.レベルが若干高め
6.行くタイミングが掴めない
7.ゲーセンまでへの交通費がかかる
8.ゲーセンの雰囲気が怖い
9.変な人が多い
10.たばこが嫌
などなど。

特に、1,2,3,4,5の項目はかなり重要項目なような気がする。
逆に後半の数字はなごやん対戦会の問題というよりも、前提からある「条件」と言うべきでしょうか。

1に関しては、今現在負のサイクルが起こっている状態。
若手が居ないために遅く集まりだし、若手は少ないため早く行ったとしても人が居ない・・・など。
学生にとって遅めに対戦会が始まるのは辛いです。
2。これはもし対戦会に入ったとしても溶け込みにくい、というのがありますね。
3は、社会人ばかりで形成されているため、これは仕方ないとも。
自分自身も端から見たら20歳以上に見えるようで(笑)18ですよ!
そして4。これも2番と一緒で、自分だけが遅くて対戦相手に気を使わせるのが嫌、という人の場合。
5は、ぷよの聖地とも言える名古屋なので、レベルはある程度高めですね。
とは言いつつも、アイランド対戦会動画のような皆が化け物級の強さと言うわけでもないです。
初心者の方でも、ある程度レバー操作に慣れてしまえばいい勝負ができるのではないでしょうか。


・・・などなど、列挙してみたのですが如何でしたでしょうか。

このままじゃ、先細りするのが目にみえている!
現状、週に一度来る20歳前後の若手というのが、決まったメンツとしてもこ428フリア、私の4人くらい。
と言うよりは、同年代で競える相手が欲しい、というのが本音。
同年代で話して入れるほうが嬉しいしね。
どーにかせんといかんよなぁ。

注目すべきは「行くタイミングが掴めない」という状況。
なごやん対戦会に興味はあるけれど、いろいろな事情によりなかなか行く気にならない、ということ。
そういった人のために「条件を他の人と同じにする」ってのは結構大切なような。
例えば、同じレバー操作に慣れない人が多かったりしたら、一緒に慣れない人がいた方が安心感みたいなものもありますし。
そういった意味で、立川対戦会や大阪対戦会って成功しているとも言える気がしますね。


今、立川対戦会のニコニコ生放送を見ているのですが、やっぱり「対戦会」というものへの興味がある人はそれなりにいるみたい。
もし名古屋でアイランドのように第一部を開催したら、人は集まるのかな?

なごやんでも対戦会の放送してみたいなー、というのが私自身の希望。
出来る限り多くの方にAC参入していただけたら嬉しいのですが・・・。

◆ゲームBOX.Q2では毎週金曜日・土曜日に定例会が行われています。
◆定例会情報詳細ページはこちら

この記事へのコメント
僕は鹿児島なのでいけませんが
セブンアイランドなんかでの成功を見るに
結構はやるんじゃないですか?

行けばかめさんとかにも会えるんですよね。
Posted by campnou2687 at 2010年04月11日 00:23
>名無しさん
コメントありがとうございます。

関東圏とは人口の差があるので、
「アイランドと同じようにたくさん人が集まるだろうか?」
と言われるとすると、それはまた別なのかもしれません。

ただ、これをきっかけに対戦会に興味を持ってくれる人が
一人でも増えてくれたならば
なごやんぷよの会にとっても、更にはぷよ界全体においても必ずプラスになると、
私自身考えております。

もちろん、BOXQ2に行けばかめさんなどFALさんなど、
有名プレイヤーなどにも会えますよ!
Posted by drapom@なごやんブログ更新人 at 2010年04月19日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36866856

この記事へのトラックバック