第49回BOXQ2杯レポート(もこ)

大会に参加された皆様お疲れ様でした!!!

今回も特に大きな問題もなく大会を終えることが出来ました〜
11月大会も是非ともご参加下さいm(__)m

さて、大会レポート書くのが始めてなので、こんな感じでいいのかわかりませんがまずは参加人数や結果の方を書いていきたいと思います。

【参加人数】

フィーバー大会:20名
初中級者大会:20名
一般大会:36名

【大会結果】

フィーバー大会
1位:かめさん
2位:Raybornさん
3位:ポニョのポニョによるポニョのためのポニョさん(428さん)
4位:蓬莱にーと(もこ)


初中級者大会
1位:キウさん
2位:pic2(picさん)
3位:ぬんかさん
4位:ホーミングさん


一般大会
1位:白い悪魔さん
2位:もきゅもきゅさん(あいなさん)
3位:メガドラポンさん(drapomさん)
4位:ポニョのポニョによるポニョのためのポニョさん(428さん)

※一般のトーナメントを貼ろうかと思ったんですがトーナメントの貼り方がいまいちわかんないので、後々貼ることにします。

【大会レポート】

フィーバー大会
今大会のフィーバー大会ですが、まずはトーナメントの偏りが酷かったですね、32人トーナメントで参加人数が20人だったんですが、右上のブロックにヒロシさん、かめさん、だんでさん、どらぽんさんの4人が固まってしまったんでこのブロックだけかなりレベルが高かったです。

逆に右下のブロックは僕が勝ち上がったんですが6人中1人しかフィバをやってる人がいなかったんでなんかベスト4までいっちゃいました(笑)まぁ準決勝は酷い苛めでしたけどね…

逆ブロックは準々決勝でポニョ選手がフィバに入れるのに気づかずに死んじゃって、大会で緊張してたのかもしれません><

まぁ結果としましては死のブロックを勝ち上がったかめさんが優勝ということです!!

初中級者大会

実はあまり見てません…メッチャぷよやってましたww

参加者が20名だったので5名ずつ4ブロックの総当たり戦を予選で行い、上位2名を集めてベスト8のトーナメントという方式で行いました。

決勝トーナメントですがキウさん・ぬんかさん・ヴァイオさん・ホーミングさんが全勝で抜け、picさん、cherryさん・ベロさん・ヒロシさんが2位で通過したため、この8人で行いました。

予選ではホーミングさんが全て2-0での1位通過という圧倒的な実力を見せ付ける中、ヴァイオさんが全て2-1で1位通過という記録も出してました。

決勝トーナメントは予選Aブロックのキウさん、picさんが決勝まで上がり、3-0でキウさんが優勝しました。

一般大会

一般大会は参加者36名のトーナメント方式で行いました。
本数は基本的に2先で準決勝・三位決定戦は3先、決勝は5先です。

2回戦ではSANAさんVSFALさんの時にSANA選手が「俺今日調子いいよ!」っと対戦前に叫ぶという心理戦が発生しましたが、0-2で負けてて笑いました。

初中級上位勢、フィバ上位勢に注目して書きますが、初中級優勝者のキウさんが波にのっているなか、FALさんに負け、初中級者大会決勝リーグ進出者でベスト8に残ったのはpicさんのみでした。
フィバ上位勢はかめさんがまさかの2回戦負け、ポニョさんが謎の快進撃でベスト4入りしてました!!
ちなみに私は初心者ぐっぐる選手に負けてしまいましたorz

私が一般大会の進行、解説をしていたのですが、次回大会時配布のCDで是非見てもらいたい一戦が準決勝のFALさんVSメガドラポンさんの一戦。FALさんの連鎖が伸びないのを見切ってメガドラポンさんが潰しを打つシーンがかなり上手かったです。

結果としては白い悪魔選手が安定の優勝で、最近調子を上げているもきゅもきゅ選手が2位、初心者対戦会を開きたいメガドラポン選手が3位、今大会調子が良かったっぽいポニョ選手が4位でした。

【次回大会】

次回大会は11月ですが、京都大学、早稲田大学の文化祭と被らない日程にする必要があるため、3連休での開催を行えません。
日程が決まり次第HPで告知致します!

【運営勢からのお願い】
大会終了後、Q2のぷよ台付近にペットボトルが置いてあったり、ゴミが落ちていることが多々ありますので、次回から自分の持ってきたものは持ち帰るかゴミ箱に捨てるようご協力ください。

大会受付についてですが、基本的に15分前締め切りの予定で受付を行っております。大会開始時間にQ2に来る方がいらっしゃいますが、トナメ表の出しなおしなどを毎回のように行っておりますので、スムーズな進行を行うためにも、15分以上前の受付にご協力ください。

【その他】
次回大会を持ちまして大会CDの配布を終了致します。
1月大会からは何もやらない、ニコ動に動画をUPする、大会CDを別の人が作る。のどれかで動くことになると思います。
こちらの方も12月ぐらいまでには決断したいと思います。

この記事へのコメント
運営お疲れ様でした。
今回は、完全に参加者として参加させてもらいました。
最近皆のやる気がとても感じられ嬉しく思います。
初心者対戦会を含め、活動に期待しています。

大会CDに関しては、最近の運営活動の小ささと重なり、自分の納得できるCDを作れそうにないので、活動を終了しようと考えていましたが、もう少し考えさせてください。
運営活動と比例して私のモチベも上がります。

ペットボトル、お菓子に関しては、対戦会でもそのままの人が結構居ますね。
対戦に熱中しすぎて忘れていたりと、悪気があるわけではないのでしょうが、呼びかけをしていった方が良いかもしれません。

通は絶好調だったのになぁ・・・おかしいなぁ・・・。
Posted by SANA at 2010年09月20日 23:00
ペットボトルの1つは自分かもしれない…
名古屋駅のホームで気づきました、ごめんなさい。
Posted by めい at 2010年09月21日 04:34
運営お疲れ様でした。
意外すぎて誰も気付いてないのか、白い悪魔さんってQ2杯は初優勝じゃないですか?
違ってたらごめんなさい。
Posted by at 2010年09月22日 00:37
白魔さんは初優勝ですよw
本人が非常に喜んでました。
ってあなたは何者だw
Posted by SANA at 2010年09月22日 00:42
大会運営ご苦労様です
個人的には、何らかの形でプレイを見る機会があれば、すごく×10ぐらいうれしいです
単なる、クレクレ坊的で心苦しいですが…
Posted by お茶の町@右脳式 at 2010年09月22日 01:53
>右脳式さん
貴重なご意見ありがとうございます。

現在は大会動画はDVD形式での配布のみを行っています。

ぷよぷよの動画はQ2以外でも大量に公開されている為、通常の大会動画は公開しなくても十分だと考えていました。
そのため、こういった意見がある事は私にとっては驚きでした。
右脳式さんは他のぷよ大会動画もご覧になられているのでしょうか?

もし、公開するのであれば、逆にDVD配布が不要になってしまうため、即とはいえませんが、どうするかは一度検討させていただきます。
Posted by SANA at 2010年09月23日 01:13
自メンバは、サイト設立前にはぷよ動画を見てませんでしたが、今はニコ動中心に見ています
その中でも大会プレイ動画比重はだんだん増えていっています

以下は、自分の大会動画に関する考えです。当メンバの老人のほうは別意見を持っていたりもしますが…

<大会動画のここが良い>
大会動画は幅広い人のプレイが見れるので良い。中級〜上級のいろんな人のプレイから「気づき」が得られる!!
より幅広くということで、様々な大会(地域)の動画を見るようにしている

<ニコ動とか>
中傷めいたコメは…ですが、プレイのどこに注目すべきかのコメは自分レベルにはありがたいです

本当は、動画よりもリアルに見たいというのがありますが、地方に住んでいるとなかなか…
3大都市圏の人がうらやましい…

ひがみはこれぐらいにして、運営大変だと思いますが、がんばってください
Posted by お茶の町@右脳式 at 2010年09月24日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40824360

この記事へのトラックバック