第49回BOXQ2杯レポート(drapom)

○9月大会
30年に一度と呼ばれるほどの異常気象・・・。
この残暑が続く中、皆さん大会ご参加ありがとうございます。
今大会の大会日誌に関しては、既にもこさんが大会レポートをアップロードされているので私の出る幕はなさそう・・・
・・・なんて思いましたが、せっかくなので私視点からのレポートを簡潔に書かせていただきます。

○フィーバー大会
11:30からの開始だと思っていたのですが11:00からの勘違いだったようで。
今大会は遠征勢の参加者にはあまり恵まれませんでしたが、地元常連勢の参加者によりなんとか20名の参加者に漕ぎ着けました。
皆さんご参加ありがとうございます。

しかし人数合わせの人数が多数存在するという状況は
いえ何でもありません(笑)

さて、大会内容に移りますがトーナメントにブロックの偏りが発生していたらしく
右上のブロックはフィーバー大会入賞経験のある人ばかりの混戦状態
そのブロックの他上級者を抑え、勝ち上がったのはかめ氏
その後も勢いは止まらず、決勝で当たったRayborn氏をほぼストレートで破り、そのまま優勝に。
おめでとうございます。
元フィーバー全一と呼ばれることもあり「流石」と感じた試合でした。

⇒フィーバー大会 結果(敬称略)
マスター:かめ
キング:Rayborn
ナイト:ポニョのポニョによるポニョのためのポニョ(428)
ポーン:蓬莱にーと(もこ)



○初中級者大会
参加者は20名
リーグ戦方式かトーナメントかどちらにするか迷う人数とも言えますね。
今大会はリーグ戦になったようです。
ちなみにこのリーグ戦は、複数のブロックに分けその中のメンバーで総当りし、
総合順位で勝ち上がった方が決勝トーナメントに進む。
という方式でやっていたようです。
途中までは見ていたのですが、時間がかかり過ぎていたので
面倒になった挙句放棄して他の対戦台で自信の練習に励んでいました(笑)

今大会はマスターになごやんの期待の若手キウ氏pic2氏をストレートで破り
初中級者大会初めての優勝です。
おめでとうございます。
まだまだ初中級者大会は参加資格もあるはずなので次回大会以降も頑張ってください。

⇒初中級者大会 結果(敬称略)
マスター:キウ
キング:pic2(pic)
ナイト:ぬんか
ポーン:ホーミング

会期のためにもDVD制作に関わろうかと真剣に悩むところ。
ただそうなると自身の持つ技量ではニコニコ動画側へのアップロードばかりに割いてしまいそうなのがネック。
まあ、理由が上位陣の対戦動画を見直すためという
ほぼ自己満足のところにもあるのですけれども(笑)


○一般大会
参加者は36名。
主な参加者は、石川から白い悪魔氏、前回覇者であるグックル氏やなごやんのFAL氏などが挙げられるでしょうか。
他にもいつもは初中級者大会が終わってしまうと
ある程度帰ってしまう方がちらほらと見かけるのですが、
今大会は終わってからもそのまま参加してくださった方々も多く見られたようにも思えました。
皆さんご参加ありがとうございます。
大会内容としては、参加者も落ち着き順当な結果に終わるか・・・?
と思いきや、ほとんどが若手と古参共に入賞経験のあまりない方が中心となったようです。
特にその中でも、もきゅもきゅ(あいな)氏は初の準優勝、
更には白い悪魔氏もBOXQ2杯初めての優勝ということだったようです。
お二人方とも、おめでとうございます。
BOXQ2杯の覇者であるかめ氏は、2回戦目にけい1氏に敗れるなど最近の不安定さを決定付けるかのような結果となってしまったのは、
なごやんの一人の私からは若干残念なようにも思えましたねー。


⇒一般大会 結果(敬称略)
マスター:白い悪魔
キング:もきゅもきゅ(あいな)
ナイト:メガドラポン(drapom)
ポーン:ポニョのポニョによるポニョのためのポニョ(428)




○次回大会
さて、次回の第12回BOXQ2杯は11月14日に開催の予定ではありますが、
もこさんの日誌のように京都大学、早稲田大学の文化祭と被らない日程にする必要があるため
完全には決まってはいません。
(もう流石に日程決まっているんじゃないのかな?)
日程が決まり次第ホームページ上で告知いたしますので、
次回大会も是非ともよろしくお願い致します。

忘れていたのですが、次回はついに「第50回BOXQ2杯」
なんですよね。
100回の半分ですよ!!
第一回が2002年に行われて、今回が49回。
つまり、16年までこの調子で行えば第100回が見えるということ。
ここまで来るのにはFALさんを初め新世界大会から活躍されていたSANAさん
そしてここまで大会を運営されてきたもこさんなどの尽力によるものでしょう。

こうなったなら、何か企画型大会で面白いものでもやりたいですねw
次回大会も是非皆さんのご参加をお待ちしております。
(drapom)

この記事へのコメント
スマン、2位2回目です(汗)
3位1回4位2回です
9年優勝からはなれてる
Posted by あいな at 2010年10月04日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40890012

この記事へのトラックバック