4月21日初中級者対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:すけぞー、FAL、かめ、ひさ、IID、あいな、霞海雪、Rayborn、いささか、ベロ、jun、490、428、もこ、ぐっくる、drapom
【本日の初中級者対戦会参加者】:もく、stereo、415、MT、K.K、サトルコ、(戦闘員B)、Sugar、もんこ=フリークス、moja、キャベツ、イブリス、マチコ、もんじゃ
今回の初中級者対戦会は様々な試みを取り入れた対戦会でした。
設置台数は5台!その内2台がフリプ台として解放されてました。
残りの3台は常連勢でフツーに対戦できる台になっており、初中級卒業勢や一般対戦会の常連勢(古参勢など)が積極的に対戦していました。

初中級者対戦会が始まる2時前には常連勢なども含めて既に20人ほどの盛況ぶり!対戦会に参加されていた全員を合わせれば30人弱!!午前中からぷよのために来ていた方も居たようですね。素晴らしい盛況っぷり。
あ、初中級者対戦会にエントリーされる方は初中級者対戦会のエントリー掲示板や、なごやんチャットなどに参加時刻を記載しておきますと、
「Q2きたけど誰も居ないんだけど!」ってことにはなり難いと思いますので、是非ともご活用を。

本日は4月の初の対戦会ということで新規参入者の方もチラホラと!
もくさんstereoさんサトルコさんは今回初の参加でした。ご参加ありがとうございます!
レバーを触ること自体初めての方もおり、ネット対戦の環境との差に戸惑っていられるようでした。しかし皆さん既に不定形を使いこなしており、レバーとアーケードの画面に慣れてしまえば、常連勢の方たちとも対等に戦えるんじゃないかな?とも思いました。
今回僕自身は遊んでばかりで新規の方とコミュニケーション取れなかったので、次回はもっと様々な方に声をかけていけたらと思います!( ̄▽ ̄;)せっかく参加していただいたのに申し訳ございません><

今回の講座プリントは「回し」について。
つたない文章ながらも私が本文を書かせていただきました。〆切ギリギリだった・・・。無事に完成させることができて良かった(^^;)
まわしの講座と言いますと、ミスケンさんの「回し道場タッタカタ!」が有名ですが、ある程度抜けている事も幾つかあったりしましたので補完する形で講座を書かせていただきました。
僕が書きたかったことは大体詰め込めたと思うんで是非ご活用を!
あとは訂正箇所に関して。「・回しの成功しやすいリズムを知る」の部分の文章です。
図の説明文があると思うのですが、その部分の文章の中にある「ぷよを4列目に立てたい場合は右三回転を行う必要がある」
この文章です!立てたい場合は右4回転行う必要がありますのでご注意を。3回転だとちぎれて落ちてきてしまいます。大変失礼いたしました。

前回分の講座プリント。配布しそこねました申し訳ございません。
下記にダウンロードできるURLを用意しますのでそこから拾っていってくださいまし。。


本日のチーム戦。
前半は僕が実況、後半は晴れて卒業勢になったベロさんが実況。
ハートチームにはマチコさんのサポーターとして490さんが入ってました。
チーム内には415さんも居たため夢の905チームが結成。
428さんが入っていれば428+415+490で=1333(いさささ)チームで完璧でした。よく見ればいささかさんじゃないですか。
しかしマチコさんはどんどん階段積みの精度上がってきてるような・・・。もっと精度を高めてマイルド台に乱入しちゃいましょうよ!
ベロさんは恐れ知らずな・・・いや巧みな実況で場を盛り上げてくれてました。

今回のチーム分けはこのように。
クローバーチーム:MT、もく、イブリス
スペードチーム:stereo、(B)、もんこ、もんじゃ
ハートチーム:415、490、マチコ、ケーケー
ダイヤチーム:サトルコ、さとう、キャベツ
いつも通り黒チームvs赤チームとやって、その後それぞれの勝者チームと敗者チーム同士で戦っていただく方式。
いつも通り20本先取で・負けたら交代・2人抜きしても交代で・チーム内のアドバイスオッケー・煽りは支障をきたさない程度でw という方式。
毎回チーム戦行うとマンネリ化しそうなので2ヶ月に一度の方がいいのでは?という意見があるのですが、実際に対戦会に参加されている皆様の意見はどうなんでしょう。
こういうことも含めてアンケート実施してみたいところですね。

食事会。僕は行きませんでした!金欠勢にて申し訳ございません。
だってもうすぐ立川杯ですし・・・(4/29)。節約したいし・・・、
いやあれですよ!初中級勢で食事会参加されない方も居ますし、本当は常連勢も数人は残っている状況が理想なんですよ!
どうやら食事会ではその後に行われる交流戦でしたり、今後のなごやんに関しての建設的な意見交換がなされていた模様?私も行きたかったー。


そして、今回の初中級者対戦会の後の7:30からは新たな試みとして「交流戦」を開催!
今回の方式としては「テキトーにチームを2つに分ける」「使用するクレジットは2クレジットまで」「3台の筺体を使用し、それぞれの合計星数の多いほうが勝ち。」「勿論アドバイス可」といった感じでした。
一旦飯を食いに家まで戻って、7:30ちょうどくらいにQ2に戻ってきたら既に開催されていたり。あれ、自分はどうすればいいの!みたいな状況に。
途中からきた人は何をやっているか分かりづらいのは若干の短所ですね。
結果的には49−48という超接戦に。結構ぐだぐだ感ありましたがまあ初めての開催ということでご了承を。。
次回からどのように改善していくか議論の余地がありそうです。

その後は普通に対戦会でしたり、音ゲー行ったりそれぞれ好きなことをしていました。参加された皆様有難うございました!
初中級者対戦会に参加されている方も、
金・土は一般対戦会が毎週行われていますので、そちらにも是非ともご参加を!
参加される場合なごやんチャット「○時から行くのですが誰か行きますか?」と連絡を取ったほうがより確実です。というか、そうしないと社会人がベースの対戦会のため、7,8時の遅くなっての時間からしか人が集まりません(笑)
なので、対戦会に参加される場合は他に人を誘って一緒に行ったり、なごやんチャットのご活用をすることをオススメします。。

※スカイプチャットにて初中級者対戦会専用チャットがありますので、アドレスを教えていただければ放り込みます。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55496336

この記事へのトラックバック