10月5日金曜対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:hanoji、かめ、Rayborn、ベロ、jun、drapom
対戦会お疲れ様でしたー。
関東から眠様、ことhanojiさんがいらっしゃいました。
遠い土地から遥々ありがとうございます。
ツイッター上でちらっと、遠征予告なるものを見かけていたので、
対戦会に来た際、もしかして・・・?と思ったらそのまさかでした。
随分ご無沙汰で顔も忘れていましたゴメンナサイ!

今日の対戦会はというと、金曜対戦会にしては人多めな感じですかね。
社会人メインのなごやんの事を考えるとそうなります。
なごやんのメンバーの方も最近は忙しい方が多いようです。
まあ時期が時期だけにしょうがない所もありますがなんだかなぁ、という所存ですが・・。
宣伝隊長(今勝手に決めた)の僕としてはこのままみすみす放って置けない所でしょうか。なごやんメンバー皆で盛り上げていきたいところですね。
初中級勢の方なども是非他のメンバー誘っていらしてみてください!
対戦会参加に不慣れな方はなごやんチャットも是非ご活用くださいませ。
それではまた明日の土曜対戦会をよろしくお願いいたします。では。

 

9月8日土曜対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:HIRO、keleens、Squika、SANA、FAL、かめ、あいな、霞海雪、Rayborn、moja、jun、428、もこ、dpraom
大会一週間前なのに遠征者ラッシュ(笑)
全国の対戦会の中でも今日一日だけは平均レベルBレベルくらいにはありそうです。
夕方からかめさん、HIROさん、けれんすさん、Squikaさんらが集まって対戦しておりBOXQ2はまさに修羅の国と化していた模様です。参加したかった・・・。

 

8月17日 金曜対戦会記(drapom)

【本日の対戦会参加者】:FAL、かめ、Rayborn、ベロ、jun、drapom
皆様お疲れ様でした。
少人数ながらハイレベルな対戦会で充実してました。
今日は僕とFALさんとのA級リーグに向けての練習試合を行なってました。
結果は drapom 50-45 FAL でした。うーん辛勝・・・。
お互い何かが噛み合わない感じでそのまま連戦終了しちゃったような感じです。
来週土曜にもまた連戦することになったので、その際にはまた良い対戦が行えればと思います!
最近はA級リーグのおかげか、我らのホームBOXQ2でも強者同士での連戦が多いですね。
定期的に行われるリーグ戦でぷよ界全体が活気づけばこの上ない幸せです。


宣伝その1。8月25日(土曜)に第24回初中級者対戦会(クリックすると詳細ページに飛びます)が行われます!
事前エントリー行われております。こちらのページより飛んでください。ご協力よろしくお願いいたします!


宣伝その2。第61回BOXQ2杯前日、8月25日(土曜)になごやん VS 戦技研 対抗戦(クリックすると詳細ページに飛びます)が行われます!
こちらも参加される方専用に事前エントリー行われております。こちらのページより飛んでください。
かの早稲田大学から戦技研メンバーの方が10人!いらっしゃいます。
なごやんメンバーも10人集め一般部門、初中級者部門で5vs5ずつで対抗戦を行います。
A級リーグに参加する人は参加するのも難しいと思うので、なごやんの方は是非ご参加よろしくお願いします!


宣伝その3。9月16日(日曜)に第61回BOXQ2杯(クリックすると詳細ページに飛びます)が行われます!
こちらも事前エントリー行われております。こちらのページより飛んでください。皆様のご参加お待ちしております!

 

なごやん総当たりリーグ戦

8月11日に毎年恒例のなごやん総当たり戦を開催します
事前にリーグ戦の人数を把握したいので、できれば
こちらで事前エントリーを行ってください。
※当日エントリー可です

■内容

恒例の総当たり戦。
費用:参加費300円予定。交渉中。 (3本か5本先取りのリーグ戦)
来た人全員で総当たり戦やります。
用事があって遅れて来る場合は16時までに来てください。
用事がないのに遅れてこないでくださいw

開始 : 14:00 〜16:00
終了 : 17:00予定

■参加資格
名古屋在住でなくても、初級者の方もご自由に参加できます。
力試しをされたい方は是非!

 

8月3日金曜対戦会記(drapom)

【金曜対戦会参加者】(6名):FAL、Rayborn、もこ、ベロ、ぐっくる、drapom
みなさまお疲れ様でした。
私事で11時近くにQ2へ。FALさんとRaybornさんがぷよってました。
しかしすれ違いでFALさんが離脱。そのままRaybornさんと私が対戦という流れに。
もうちょっと早く来れればもっと様々な方に会えたしもっと対戦できただろうと思うと若干悔しいですね。うーむ・・・。

ちなみに、次回の初中級者対戦会の日程が確定いたしました。
次回第24回初中級者対戦会の日程は「8月25日」になりました。名古屋に潜む未来のぷよらー皆様方のご参加お待ちしております。

それと、もうひとつニュース。
なごやん公式ツイッターアカウントが発動いたしました。
なごやんぷよの会などで行われる様々な活動内容(対戦会・大会など)を発信していきたいと思っていますので、ぷよら〜の方は是非ともフォローしましょう!
https://twitter.com/nagoyan_puyo

 

7月29日 土曜対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:SANA、かめ、ひさ、あいな、Cybersound、カルゴウ、イブリス、ベロ、drapom
皆さんお疲れ様でした。
私が旅行帰りということで皆様にお土産バラ撒いてました。
8月の初中級のときにもばら撒きます。と言ってもまだ日程確定していないんですけれどね!(25日になる可能性大。)

第60回BOXQ2杯企画大会後の名残として、ここ暫くは初代ぷよぷよの基板が奥から二台目の方の筐体に入ってます。
50円2クレジットで遊べちゃいますので、この機会にとじゃんじゃん遊んでやってください。BOXQ2さんいつも有難うございます。
対戦会中は主に僕とかがやってます(笑)。あとはすけぞーさんとかめさんですかね?
ぷよm@sなどで初代ぷよぷよに興味を持たれた方なども、友達など連れて遊びに来てくださいまし。ちなみにですが、コインを入れて「ふたりでぷよぷよ」を選びますと、難易度選択画面も無しに即座に対戦が始まります。ご注意を。

対戦会の方は、いつも通りかめさんが連勝していて、それになごやんのメンツが立ち向かい、散っていくという図(?)。2台進行でまったりやっていました。
最近若手勢の参加が多くて、AC準老害勢となりつつ私として嬉しい限りでございます。
通常対戦会に参加することが慣れない方など、早い時間から参加されるなどして対戦相手にありつけるかどうか不安な際は、「なごやんチャット」などで募集かけましょう。
きっと優しいなごやんメンツの方々なら駆けつけてくれるはずです。僕も貧困生活で苦しんでいなければ、早い時間から参加すると思います(^▽^)/ (保証はしません。)

 

6月30日 土曜対戦会記(drapom)

【本日の対戦会参加者】:すけぞー、さな、かめ、ひさ、あいな、かすみ、もこ、jun、きゃべつ、drapom
皆様お疲れ様でした。
私は初中級者対戦会音ゲー勢の方々と飲み会して参りました。
土曜対戦会だというのに対戦皆参加時刻が11時を過ぎてしまうという不覚・・・。
それでも4名の強者たちが今日もまったりぷよっていて、Q2に住み着いている私(比喩表現)としても一安心。
ただ、ぷよの内容としては完全に酔拳の域に入ってましたが・・・。クンフーが足りない。

ただやっぱり時間的にもぷより足りなかったのは残念。
早い時間にはjunさんやもこさん、きゃべつさんなど最近高モチベの方々もいらっしゃった様なので、もう少し早く行きたかったようにも。
特にきゃべつさんはここ最近通常の対戦会にも顔を出してくれているようで嬉しい限りです。
ちょっとずつですが通常対戦会も若手の方の参加者が増えてきて嬉しいですね。
数年前は20代、30代の常連の方たちに10代だった僕だけが混じっている・・・というシチュもよくありましたし(笑)

明日(というか今日)も臨時対戦会が行われるということで、高モチベ勢の方々は是非参加してみては?私もぷよりたいので行くと思います。
そいでは今日の対戦会記はここらで。

 

6月23日 初中級者対戦会記(drapom)

【初中級者対戦会の参加者】:サトルコ、ウト、カルゴウ、ユーリー、hm、どくがえる、MT、ケーケー、和田K、ホーミング、アスキー、(戦闘員B)、さとう、きゃべつ、もんじゃ 計15名!
【通常対戦会の参加者】:SANA、FAL、ひさ、かめ、KNT、霞海雪、Rayborn、ベロ、イブリス、jun、490、428、もこ、ぐっくる、drapom+初中級者対戦会に参加された15名の方々
皆様ご参加有難う御座いました!
今対戦会は人数も多く、15名+卒業勢の方や運営や、他常連の方など多数の参加者に見舞われ大繁盛の本日でした。
当然筐体も3台で回して対戦尽きること無く行われており主催者の私としても嬉しい限りです。
今回も初参加の方が数人。hmさん、どくがえるさんは一緒に来られていましたが、今回の参加者の中でも一番若年の方のように見えました。もしかするとぷよぷよ通の方が年上・・・?
なかなかレバーの操作などにも苦心しているようにも見受けられましたが、これからも是非参加して頂きぷよの腕を磨いて行って欲しい限りです(^-^)
和田Kさんも今回初参加ということでしたが、junさんイチオシの新世代ぷよらーです。
確かにぷよ筋見てもこれからもどんどん上手くなっていきそうな印象を受けました。是非次回もご参加よろしくお願いします!

☆今回のチーム戦
チーム分けはこの様に。
ハート:ケーケー、和田K、MT、hm
ダイヤ
:さとう、ウト、(戦闘員B)、どくがえる
クローバ:きゃべつ、アスキー、ユーリー、サトルコ
スペード
ホーミング、もんじゃ、カルゴウ

さて今回もいつも通り普通の対戦会に加え、チーム戦という方式で回しておりました。
これまたいつも通り4チームに分けて、20本先取りの勝負を二度に分けて対戦していただくシステム。
初見の方などと一緒のチームになるとなかなか打ち解け合うのは難しいかもしれませんが、そこは常連の方や卒業勢の方が一緒になって盛り上がって頂ければと!
ベロさん突然マイク持たせてしまって申し訳ございません!(笑) でも僕がマイク持つよりは上手く盛り上げてくれる・・・悔しくなんかないですもん><

ってわけで今回も盛り上がりつつ対戦会に〆。
対戦会が終わって、またいつも通り中華料理店へ食事会へ。
食事会などでもお話しましたが、次回から初中級者対戦会のシステムに変更があります。
具体的に書いてしまうと長くなってしまうので簡潔に言えば、料金と開催時間が変更になります。
開始時刻などは変わりませんが、14時から2時間のイベント+対戦会というシステム、そこから2時間通常対戦会と同じようなシステムになります。
食事会の時刻は18時から変わりません。
詳しくはこちらのページをご参照お願いします。
次回の初中級者対戦会は7月14日に行われます!
皆様是非ともご参加よろしくお願いします。

 

5月25日金曜対戦会記(Rayborn)

【本日の参加者】いささか、ほすけ、かめ、もこ、Rayborn、霞海雪、jun、フィネス、SANA (敬称略)

諸事情によりdrapomが書けないので会記書いてみました。

この日はセブンアイランド閉店2日前ってことで関西からほすけ氏とフィネス氏がすけぞーカーに乗るためにQ2に寄ってくれました。信頼のすけぞーカーw

セブンアイランド・・・私は2回しか行ったことないのですが皆さん「ぷよぷよやるぞ!」って感じで引き締まってて私にとってはとても心地よい雰囲気でした。少し遅くなってしまいましたが、お疲れ様でした。横浜勢の更なる飛躍をお祈りします。

さてさて対戦会ですがフィネス氏やっぱり強い。さすがSきゅ(ry 結局閉店間際まで対戦してました。ボコられたけど楽しかった!普段やれない人との試合は刺激になるなー

 

5月6日土曜対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:Y.I、すけぞー、SANA、FAL、かめ、ひさ、あいな、Rayborn、cherry、jun、428、(戦闘員B)、らばーど、drapom、見知らぬ方2人
皆様対戦会お疲れ様でした。
僕は数日前から体調も良くなかったので、今日は行ってすぐ帰るつもりで21時過ぎ頃に出現(遅い)。
まあ大体の御方は既に帰宅されていた模様。ですよねー。
今日はお昼の早い時間から連戦や対戦会が行われていたみたいです。
初めてQ2にいらっしゃる方や、久々にいらっしゃる方など、様々なお方が対戦会に参加されていたみたいです。
もっと早く来ていたら挨拶できたかな・・・?

いつも通り、対戦していたら、ふと1P側に見知らぬ方の影が・・・。
まさかのY.Iさんが関東よりいらっしゃいました!彼女さんと一緒に名古屋にいらしていたみたいです。
今回はぷよが目的で名古屋にいらしてくださったということではなく、
Y.Iさんの彼女さんが、かの霊峰「マウンテン」に興味を示されていた模様で・・・。
あまり長居できない様子だったため詳細は伺っておりませんがどうだったのでしょうか。無事登頂できたのでしょうか・・・。。
ぷよ界では有名なスコアラーでもあるY.Iさんは「1クレだけ」と言ってスコアを始めたものの、何だかんだで僕が勧める内に結局3クレ分スコアやってました。
ここ最近はお忙しい様で、なかなかぷよには手を付けられていないみたいです。

明日はBOXQ2杯ですね。
何だかんだで常連の方たちは閉店時間まで対戦していたみたいですが、睡眠時間も確保して万全の状態で大会に挑みましょう!
明日はぷよ通の対戦台が5台くらいあったと思われます。
フィーバーが一台で、大会時にはもう一台増えるのかな?
今この会記を書いているのが午前2時に回ってそろそろ寝ないとマズイという状況。それではこの辺りで。


あ、あと次回の初中級者対戦会の日程が決まりましたのでご連絡を。
次回の第21回初中級者対戦会は5月19日(土)に行います!
告知期間が短くなってしまいましたが、皆さん是非ともご参加お願いします!

 

4月21日初中級者対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:すけぞー、FAL、かめ、ひさ、IID、あいな、霞海雪、Rayborn、いささか、ベロ、jun、490、428、もこ、ぐっくる、drapom
【本日の初中級者対戦会参加者】:もく、stereo、415、MT、K.K、サトルコ、(戦闘員B)、Sugar、もんこ=フリークス、moja、キャベツ、イブリス、マチコ、もんじゃ
今回の初中級者対戦会は様々な試みを取り入れた対戦会でした。
設置台数は5台!その内2台がフリプ台として解放されてました。
残りの3台は常連勢でフツーに対戦できる台になっており、初中級卒業勢や一般対戦会の常連勢(古参勢など)が積極的に対戦していました。

初中級者対戦会が始まる2時前には常連勢なども含めて既に20人ほどの盛況ぶり!対戦会に参加されていた全員を合わせれば30人弱!!午前中からぷよのために来ていた方も居たようですね。素晴らしい盛況っぷり。
あ、初中級者対戦会にエントリーされる方は初中級者対戦会のエントリー掲示板や、なごやんチャットなどに参加時刻を記載しておきますと、
「Q2きたけど誰も居ないんだけど!」ってことにはなり難いと思いますので、是非ともご活用を。

本日は4月の初の対戦会ということで新規参入者の方もチラホラと!
もくさんstereoさんサトルコさんは今回初の参加でした。ご参加ありがとうございます!
レバーを触ること自体初めての方もおり、ネット対戦の環境との差に戸惑っていられるようでした。しかし皆さん既に不定形を使いこなしており、レバーとアーケードの画面に慣れてしまえば、常連勢の方たちとも対等に戦えるんじゃないかな?とも思いました。
今回僕自身は遊んでばかりで新規の方とコミュニケーション取れなかったので、次回はもっと様々な方に声をかけていけたらと思います!( ̄▽ ̄;)せっかく参加していただいたのに申し訳ございません><

今回の講座プリントは「回し」について。
つたない文章ながらも私が本文を書かせていただきました。〆切ギリギリだった・・・。無事に完成させることができて良かった(^^;)
まわしの講座と言いますと、ミスケンさんの「回し道場タッタカタ!」が有名ですが、ある程度抜けている事も幾つかあったりしましたので補完する形で講座を書かせていただきました。
僕が書きたかったことは大体詰め込めたと思うんで是非ご活用を!
あとは訂正箇所に関して。「・回しの成功しやすいリズムを知る」の部分の文章です。
図の説明文があると思うのですが、その部分の文章の中にある「ぷよを4列目に立てたい場合は右三回転を行う必要がある」
この文章です!立てたい場合は右4回転行う必要がありますのでご注意を。3回転だとちぎれて落ちてきてしまいます。大変失礼いたしました。

前回分の講座プリント。配布しそこねました申し訳ございません。
下記にダウンロードできるURLを用意しますのでそこから拾っていってくださいまし。。


本日のチーム戦。
前半は僕が実況、後半は晴れて卒業勢になったベロさんが実況。
ハートチームにはマチコさんのサポーターとして490さんが入ってました。
チーム内には415さんも居たため夢の905チームが結成。
428さんが入っていれば428+415+490で=1333(いさささ)チームで完璧でした。よく見ればいささかさんじゃないですか。
しかしマチコさんはどんどん階段積みの精度上がってきてるような・・・。もっと精度を高めてマイルド台に乱入しちゃいましょうよ!
ベロさんは恐れ知らずな・・・いや巧みな実況で場を盛り上げてくれてました。

今回のチーム分けはこのように。
クローバーチーム:MT、もく、イブリス
スペードチーム:stereo、(B)、もんこ、もんじゃ
ハートチーム:415、490、マチコ、ケーケー
ダイヤチーム:サトルコ、さとう、キャベツ
いつも通り黒チームvs赤チームとやって、その後それぞれの勝者チームと敗者チーム同士で戦っていただく方式。
いつも通り20本先取で・負けたら交代・2人抜きしても交代で・チーム内のアドバイスオッケー・煽りは支障をきたさない程度でw という方式。
毎回チーム戦行うとマンネリ化しそうなので2ヶ月に一度の方がいいのでは?という意見があるのですが、実際に対戦会に参加されている皆様の意見はどうなんでしょう。
こういうことも含めてアンケート実施してみたいところですね。

食事会。僕は行きませんでした!金欠勢にて申し訳ございません。
だってもうすぐ立川杯ですし・・・(4/29)。節約したいし・・・、
いやあれですよ!初中級勢で食事会参加されない方も居ますし、本当は常連勢も数人は残っている状況が理想なんですよ!
どうやら食事会ではその後に行われる交流戦でしたり、今後のなごやんに関しての建設的な意見交換がなされていた模様?私も行きたかったー。


そして、今回の初中級者対戦会の後の7:30からは新たな試みとして「交流戦」を開催!
今回の方式としては「テキトーにチームを2つに分ける」「使用するクレジットは2クレジットまで」「3台の筺体を使用し、それぞれの合計星数の多いほうが勝ち。」「勿論アドバイス可」といった感じでした。
一旦飯を食いに家まで戻って、7:30ちょうどくらいにQ2に戻ってきたら既に開催されていたり。あれ、自分はどうすればいいの!みたいな状況に。
途中からきた人は何をやっているか分かりづらいのは若干の短所ですね。
結果的には49−48という超接戦に。結構ぐだぐだ感ありましたがまあ初めての開催ということでご了承を。。
次回からどのように改善していくか議論の余地がありそうです。

その後は普通に対戦会でしたり、音ゲー行ったりそれぞれ好きなことをしていました。参加された皆様有難うございました!
初中級者対戦会に参加されている方も、
金・土は一般対戦会が毎週行われていますので、そちらにも是非ともご参加を!
参加される場合なごやんチャット「○時から行くのですが誰か行きますか?」と連絡を取ったほうがより確実です。というか、そうしないと社会人がベースの対戦会のため、7,8時の遅くなっての時間からしか人が集まりません(笑)
なので、対戦会に参加される場合は他に人を誘って一緒に行ったり、なごやんチャットのご活用をすることをオススメします。。

※スカイプチャットにて初中級者対戦会専用チャットがありますので、アドレスを教えていただければ放り込みます。

 

金曜対戦会:2012年4月20日

参加メンバー:FAL、IID、drapon、ピリッククロウ、すけぞー、Rayborn


この日の記事を全て読む

対戦会記(IID)

今日はBOX・Q2の店員さんに色々と話しをしたり、明日の準備をしてたため少し遅目のスタート
まあ店に来たのが遅かったというのもあるけど

今日のメンバーは常連勢が多めの対戦会だった、というか全員常連勢だったかな
その中で、今週はRayborn君が1時間しか対戦が出来ないにも関わらず寄ってくれて感謝

人数はそこそこ居たけど、入れ替わり等があったので今日はずっと1台稼働だった
同じくぷよ通の対戦会が活発に行われている横浜のセブンアイランドは、今日は昼からずっと2台稼働だったそうな
なごやんは中心メンバーが社会人だから仕方ないとは言え羨ましい限りだ
「他所は他所、家は家」ですかね、小さい頃良く言われました

先週に引き続き今日も閉店まで対戦会が続いた
BOX・Q2は0時閉店だけど、毎日謎のロスタイムがある
初めて来る人は蛍の光が流れているのに大丈夫なのかと不安になるらしい
自分はもう慣れてしまって何も感じなくなってしまったけどw

ここで宣伝
明日4月21日(土)は初中級対戦会の日、月に一回の初中級者のためのイベントだ
今回そのイベント中にインカム台を2台置いて、通常の対戦会を行うことになった
通常の対戦会なので、常連組、初中級卒業者、遠征者、もちろん初中級者も誰でも乱入OK
参加費はなんと無料!!しかし対戦は有料w
多数の参加者お待ちしています!

最後にどうでもいいネタ
10万点が出た時のなごやんの反応
ベロ君 『うまくなったねえ 流石初中級卒業勢!』
かめちゃん 『…(いつもの事なので反応が無い)』
あいな君 『また無茶伸ばしして神ツモ引いたのか』
すけぞー氏 『調子悪いのか?体調とか大丈夫?』
twitterでまもるさんのつぶやいてたネタが面白いのでパクリましたw

おしまい(´∀`)

 

4月14日土曜対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:すけぞー、SANA、FAL、かめ、ひさ、IID、あいな、霞海雪、Rayborn、monja、もこ、drapom
皆さん対戦会お疲れ様でしたー。
本日のメンバーは9割常連勢の身内対戦会でした(笑)
せっかく4月という節目になったわけですし、新規の方も一般対戦会に取り込んでいきたいですねー。初中級者対戦会に参加している方も是非こよう!

僕は8時頃からまったり参加したのですが、その頃にはかめさんともこさんとの100本先取を行なっていたり、
一番奥の台ではFALさんが1P側の台に座って無双していたり。
ここ最近FALさんはぷよから離れていたようですが、昨日金曜も来ていたので対戦の意欲も復活してきたのかなーとも思ったり。そうだとしたら嬉しい限りですね。
なごやんチャットではSANAさんとFALさんも連戦を行うという書き込みがあったのですが、
こちらは目撃していないのでどうだったかは分からずじまいでした。

かめ-もこ突発的100本先取の途中経過はちらっと見た限り40-20くらいだったのですが、
僕が他のメンバーの方と話している内にいつの間にか終わっていたみたいです。
ダブル回避できたのかどうかは気になります。

対戦会後はすけぞーさん IIDさん かめさん ひささん 霞さん、自分のメンバーでいつもの中華料理店に食事会。
今後のなごやんの方針なども話しあったり、中身のある濃い対談を交わすことが出来て良い機会でした。
遅い時間になってしまうと食事会のメンツは常連勢の方で占めてしまうのでもっと様々な人とも食事会で話せたらいいなーとも思っていたり。
まあ、それよりも常連勢の参加がもうちょっと早くから参加していれば全く問題ないんですけれどねw しかしなごやんのメンバーは大半が社会人であるため仕方ないんですけれどね。
早い時間から参加される方はなごやんチャットに書き込みしましょう!書き込みが無い際も大抵の人はチェックしていると思いますので。
僕も人が集まる時間が遅いせいか、ついつい遅い時間に参加してしまいがちですが、もう少し早い時間から行ければとも。

 

金曜対戦会:2012年4月13日

参加メンバー:FAL、IID、drapon、すけぞー、ピリッククロウ、霞海雪、ベロ、jun


この日の記事を全て読む

対戦会記(IID)

前回僕が会期を書いたのいつだったかなあと思い探してみたら4月26日だった
2009年のだけどw
という訳で約3年振りくらいの会期です

ここ最近の金曜会はほぼメンバーが固定で、いわゆる古参勢が中心だったりする
その古参勢も来たり来なかったりで、僕自身も毎月1〜2週くらい来ない週もある
そんな中、今日は初中級対戦会勢のベロ君とjun君が来てくれた
加齢臭漂う対戦会の中で、若手が来てくれるのは新鮮で良いものだw
他の初中級対戦会勢ではイブリス君とかも良く来てくれるかな
そういえばベロ君とjun君は初中級勢は卒業したんだっけ
となると、元初中級勢と呼んだ方が正確かもしれないけど、面倒くさいのでまあいいかw

初中級勢と言っても十分強いこの二人
僕も普通に負けたりするし、古参常連メンバーと比べても遜色ない実力を持っている
なので対戦会にはどんどん参加してくれると嬉しい
特にベロ君は今年度から社会人の仲間入りをしたので、社会人のマネーパワーで毎週参加して欲しいものだ
もちろん、他の初中級者勢の参加も大歓迎なので、積極的に参加していただきたい

対戦内容はと言うと、概ねいつも通りのまったり
人数が比較的多かったので2台進行で、待ち時間も無く対戦出来たし、個人的には満足だった
今日は奥から見て右から2番目と3番目の台を使っていたけど、2番目の台のコインサンドの調子が悪くてなかなか50円を受け付けてくれない
50円が入らないのは、すけぞー氏曰く気合が足りないらいし
そう言われたので、「じゃあお前やってみろ」、とやらせてみたら入らず
すけぞー氏の気合も足りないらしい

対戦会の終わりくらいになると、FAL君とdrapon君の二人が来て対戦レベルが上がる
特にFAL君は仕事で疲れてる中、人が多そうという事で来てくれて感謝
人が多いと、相乗効果で人が来たりするものだ
そうえいばこの会期の冒頭で古参勢とか加齢臭とか散々書いたけど、常連のdrapon君はなごやんメンバーの中でもかなり若い方だったなw
まあdrapon君はなごやん古参勢の犠牲になったと言うことで納得してもらおう

そんな感じで今日は閉店まで対戦をした
帰りに終電をハコった霞海雪君を車で送って行って帰宅
なごや勢は車で来る人が何人か居るので終電を逃しても安心
この辺は名古屋の特徴と言ったところだろうか
流石に市外への送迎は厳しいけどねw

おしまい(´∀`)

 

2月18日初中級者対戦会記(drapom)

【本日の対戦会参加者】:すけぞー、FAL、IID、霞海雪、あいな、カンタタ、428、gukkul、drapom
【初中級者対戦会参加者】:490、ウト、proton、M.T、ベロ、戦闘員B、sugar、ケーケー、もんこ=フリークス、arendaren、ゴロゴロ
















↑ホワイトボード設置してみました!

ウトさんは東京の遠征の際に買った土産
ぐっくる君は温泉旅行の際に買ったお土産「せるぼ」を持ってきて下さいました!
何だか後者のおみやげの名前はぷよらーA級である誰かを連想させる気もしますがますが、気のせいでしょうか・・・。

今月もいつも通りチーム戦を行いました。
チーム分けは以下のように。
クローバー
チーム:490、Sugar、わたなべ、
スペードチーム:ベロ、ケーケー、M.T
ハートチーム:(戦闘員B)、playerルート、proton
ダイヤチーム:ホーミング、きゃべつ、ウト

チーム戦も毎月行われているせいか、ここ最近はかつての盛り上がりが無くなってきている気もしましたw
奇数月はチーム戦、偶数月はダブルエリミネーションでトーナメントとかでもいいんじゃない?とかも思ってみたり。
刺激が少ないのは良く無いですし、そろそろマンネリ化を防ぐためにも別のことやってみてもいいんじゃないかなーかとも思ってます。
何だかんだでぷよが上手くなりたいのだったら、ライバル意識をさせるのも悪くないだろうし。

アイランド第一部の影響も個人的にあったりしますw
こっちの対戦会でも、お互いのメンバー同士でモチベーションを刺激しあえるような、対戦会の環境作りも目指せていければなーとは思ってます。
皆様も是非ともご協力を!
ご意見なども募集中。

あと卒業組のベロさん、490さんもそろそろ・・・。
何だかコミュニティが形成されてしまって固定化してしまっているのもどうなのか、というのもあるので・・・。
そろそろ時期が時期だけに、ルールに則っていきたいとは個人的に思っているところ。

次回初中級者対戦会は3月10日を予定しております。
皆様是非ともご参加宜しくお願い致します!

 

2月4日 土曜対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:すけぞー、FAL、かめ、IID、あいな、Rayborn、Cybersound、moja、ベロ、jun、ぐっくる、drapom
皆さん対戦会お疲れ様でした。

2月4日はぷよの日でした。
明日はセガの公式大会があるということで、
名古屋からはSANAさん、428さんらが出場するみたいです。
フィーバーの大会と聞いて久々にフィバもやりたくなってくるこの頃。
ACフィバはなんでああモッサリな作品になってしまったのか・・・残念。

それはそうとして、本日の対戦会は何かイベントがあるわけでもなかったのですが主要メンバーはひと通り揃っていましたし、若干の盛り上がりを感じた対戦会でもありましたが。(勿論ぷよフェスメンバーはいませんでしたが)
これがぷよの日効果っていうやつですかね・・・。

ここ最近はバイトばっかりでぷよ対戦自体もおざなりに済ませがちでしたが、そろそろ充電期間も終わりということで、本格的にぷよにも打ち込みたいところ。
2月や3月はイベントも多く僕自身のモチベーションも上がってきた所です!
18日は関東のミカドで帝王杯、26日は京都のachoで大会が行われます。
そして3月18日には勿論、待ちに待ったBOXQ2マスターズ杯が行われますよ!
3月は普段の対戦会もそうですが、平日も対戦していって、大会当日までに万端な状態にしておくのが僕自身の目標でもあったり。
ということで、是非なごやんの皆さんも是非お付き合い頂ければと(笑)
マスターズを機にぷよ界全体のモチベーションも上がっていけばなぁ。

あ、それと2月18日の初中級者対戦会の簡易ポスターを貼り出しました。
昨年12月の時点ですでに仮日程は決まっていましたが、少なくとも3月までの日程は決まりましたので、お知らせいたします。
是非是非、皆様ご参加を!

 

1月28日(土)初中級者対戦会記(drapom)

【本日の対戦会参加者】:すけぞー、SANA、FAL、かめ、ひさ、IID、あいな、Rayborn、カンタタ、428、もこ、gukkul、drapom
【初中級者対戦会参加者】:わたなべ、490、ウト、proton、マチコ、playerルート、ホーミング、M.T、ベロ、戦闘員B、sugar、きゃべつ、ケーケー、
本日の参加者は13名でした!

皆さん対戦会お疲れ様でした。
本日初中級者対戦会ということで大人数の参加者でしたね。
初中級者対戦会に参加された方は普段の対戦会にも是非来てね!

店員さんから「運営の人の到着が遅く参加者の人が困惑してる」的なことを言われまして、今回は支度も万全の状態に・・・というはずが、結局5分程度しかいつもより早くなってませんでした(;´Д`)
開始時刻もいつも通りになってしまい涙目。名札の量が半端ない数になっております。手伝って頂ける方いつもありがとうございます!!大助かりしてます。






















今回ベロさんが持ってきてくださったのは、なんと発売されたばかりの「ぷよぷよまん!」何と初中級者対戦会の参加者分の18個分くらいを大人買いされていた模様です。
しかもそれを参加者の方に無料で振りまくという神っぷりを発動。
これが後に戦いの火蓋を落とす引き金になるとはその時点では誰も考えていなかったはず・・・w

今回もチーム戦。実況はいつも通り僕がやってました。
実況で盛り上げるのも得意じゃないし、初中級者向けに解説に徹するべきか迷うここ最近。
チーム分けは以下のように。
クローバーチーム:490、Sugar、わたなべ、
スペードチーム:ベロ、ケーケー、M.T
ハートチーム:(戦闘員B)、playerルート、proton
ダイヤチーム:ホーミング、きゃべつ、ウト
まずはクロのマークのチーム同士とアカのマークのチームで戦って頂き、次に
勝者同士のチームで戦って頂くという方式。

そして本日のぐっくる君作成ぷよ講座の内容は「多重折」でした。
全然内容初中級者向けじゃないじゃん!っていうツッコミは無しの方向で(笑)
よく纏め上げられていますので是非皆さんも見て見ることをオススメ致します。
強くなりたい、もう一歩ステップアップしたい!という方には特にですね。














さて対戦会でしたが、ここ最近のQ2の対戦会事情はぷよ勢+パズルゲーム勢
になっている感じがしますね。
マジドロ勢を始め、テトリス勢や、挙句には戦球勢まででてきたり(主にかめさんですが)
ぷよにも通じるものもあったりしますのでパズルゲームやりこんで居るとぷよも上手くなってきている気もします(笑)

皆さん対戦会来て僕とマジドロやりましょう。テトリスでもいいですよ。
ってそれは違いますか。
ぷよの対戦会来てマジドロとかテトリスばっかりやっててすんません(;´Д`)

次回の初中級者対戦会なのですが、2月18日に開催されます!!
是非とも皆様ご参加を。

 

12月30日(金) 2011年 忘年会(Rayborn)

【本日の参加者】
かめ、黒い雷神、もこ、jun、taka、エルラ、キウ、Rayborn、カンタータ、WAS、drapom、ランナー高木、ひさ、SANA、ぐっくる、FAL、サノ、IID、みゆみゆ、proton、すけぞー

忘年会恒例の総当りでした!

結果↓(右の方がぼけてるのはご了承ください)
続きを読む