3月26日(土)対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:すけぞー、WAS、ひさ、SANA、かめ、IID、霞海雪、ばあにん☆、Rayborn、proton、キマタ、さつまりこ、キウ、drapom (マジドロ勢含む)
お疲れさまです。
対戦会後のボーリングから帰還してから書いています。
ボーリングは良い成績だったのか、ボロボロだったのか・・・。やっぱりボロボロだったように思えます。

それはいいとして。対戦会内容なのですが、
本日は9時過ぎから参加したのですが途中に抜けてしまったメンバーはさつまりこさんのみだったようです。
対戦会では最近会っていなかったので会えなかったのは少しだけ残念。
他はマジドロ勢(かめさん含む)の方々が連戦を行っていたり、
かめさんとSANAさんが30本先取を行っていたりしました。

かめさんとSANAさんとの30本なのですが、ぷよの実力としては若干離れているものの、かめさんが用意した50円玉はたったの4枚。
足りるのかと思いきやその後全て無くなっていました。どういうことなんでしょうか・・・。
結果としてはしっかり見ていなかったので詳細がわからないのですが、30−15くらい、大体ダブル程の結果だったと思います。

その後は食事会で、時間いっぱいまで中華でだべっていました。
ポポポポーン。

 

3月25日(金)対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:かめ、IID、KNT、霞海雪、Rayborn、フリア、ベロ、jun、さつまりこ、drapom
本日は私用が済んだ後の11時過ぎに対戦会に参加したのですが、
私が来たときには既にメンバーは5人のみ。
それでもかめさんを初めRaybornさん、KNTさん、キマタさん、フリアさんたちが対戦を行っていました。
こんな時間に参加したのに対戦にありつけた私はラッキーでした。

本日のかめさんは、KNTさん相手に17テンパイするものの、
発火色が来ないために止むなし発火点切り替えし、さらには連鎖尾が暴発という二つの要素があって、それが15ダブルだったという内容だったのが恐ろしい。
その後何連勝かしたのちに自滅して帰ってしまいました。
もうちょっと対戦したかったのにな・・・なんて。

その後残っていたメンバーも次々と帰っていき、
出来る限り対戦を重ね、蛍の光が聞こえた辺りで解散しました。

 

3月18日(金)対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:服部、かめ、pic、SANA、IID、霞海雪、Rayborn、ひさ、キマタ、jun、428、ぐっくる、キウ、drapom、見知らぬ方数名
後日控えるかめさんとの連戦の調整のため、くまちょむ氏こと服部さんがQ2にいらっしゃいました。
二十日に大会が控えているためか、見知らぬ方もちらほら見受けられました。

 

2月26日(土)初心者対戦会日誌と対戦会記(drapom)

【本日の初心者対戦会の参加者】:490、マチコ、ウト、proton、むぎわら、ぴあーす、cherry、ミケ、ホーミング、Aeton、vespucci、(戦闘員B)、イブリス、木全、ベロ、jun(とマチコさんの友人の方)
【本日の通常対戦会の参加者】:SANA、ひさ、WAS、KNT、IID、FAL、霞海雪、Rayborn、Cybersound、428、もこ、キウ、drapom

一言で言ってしまえば、多い!!
当然ながら嬉しいことですけれどね。
丁度30名でしょうか。(適当)
ほとんどのなごやんメンバーが一同に会した形となりました。
こんな機会になごやんのアイドルである、すけぞーさん・ぐっくる君の両氏が居ないのが残念(笑)


さて今回の初心者対戦会は日程も中途半端でテスト期間も被っているんじゃないかということもあり
人数が集まるかどうかと気がかりだったのですが、
今対戦会、なんと17名ものの人数に恵まれることとなりました。
参加された皆さんご参加ありがとうございます。

あまり宣伝や準備などを行っていないままの開催となってしまったため
人数集めに不安が残るのはは当然のこと。
「備えあれば憂いなし」を実行したいところですね。

「備え」といえば今回からはBOXQ2のぷよ通筐体の周りに張り紙を作って貼ってみたのですが
少しでも効果はあったのでしょうか。
最も、作成し貼りつけたのが対戦会開催の一週間前という
あまりにも短い期間のみだったので殆ど意味を成していないのですが^^;

14時5分ほどに着いたとき(遅刻!)には時刻はすでに9名もの人数が集まっていました。
参加者の皆さんはモチベーションも高く定時通りに集まっているというのに
何とも不甲斐ない運営陣で誠に申し訳ございません。。

やや開始時刻が遅れてしまいましたが
対戦会のルールに則って2台のフリープレイ台を使用し、いざ対戦会開始。
今対戦会のはじめに用意されていた筐体の数は3台。
前日に店員さんと打ち合わせし、このような台数設定となりましたが
結果的に15名以上もの対戦会参加者に恵まれることができ、
最終的なぷよ通の筐体の数は通常クレジット台も含め4台!
対戦会でこれだけの規模で開催できるというのは凄いことです。
皆さんご参加ありがとうございます。

それでは時間に沿って簡単にあったことなどを記述していきましょうか。

⇒14:00から

フリープレイ開始。
14時丁度の開催を目指すためにも次回からは10分前から受付を始めたいところ・・・。
初見の方が2名(vespucciさん、(戦闘員B)さん)いらっしゃいました。
対戦会の雰囲気や運営陣とも馴染んで欲しいということで、積極的にお話しに行きました。
ぷよを普段どこでやっているのか、なども聞いたのですが、
やはり2ぷよやDSなどから参加してくれる方が多いみたいですね。
たまに家庭用だけやっていて、オンラインは未経験という方も居ます。

その他にも今回はa-cho勢の方々(むぎわらさん、ぴあーすさん)がいらっしゃいました。
何でも名古屋に立ち寄った際に、初心者対戦会が開催しているということを覚えていてくださったようで
今回参加していただきました。ありがとうございます!

a-cho勢の方々が参加してくださった時点で15名を超えたので、店員さんに3台目のフリープレイをお願いし、
同時に4台目の1クレジット50円の通常台を設置してもらえるようにお願いしました。


⇒16:00から

毎回恒例のチーム戦開始です。
今回もいつもと仕様は変わらず、「2人抜きしたら勝っても交代・20本先取」
をベースにし、参加者の16名を4つのグループに分けての開催。
もうそろそろ新しいことやりたいのですが、他のルールのリスクや制約の点から
結局いつもの方式にしてしまっています。

チーム分けはこれまたいつも通りトランプを引いていただき、
引いたマークの種類でそれぞれ4つのチームに分けました。

ハート(トランプ)チーム
1 cherry
2 ホーミング
3 ミケ
4 マチコ

ダイヤチーム
1 キマタ
2 vespucci
3 490
4 (戦闘員B)

クラブチーム
1 proton
2 ベロ
3 ウト
4 むぎわら

スペードチーム

1 jun
2 イブリス
3 ぴあーす
4 Aeton

(敬称略)
とのように分けました。
それぞれの番号は対戦順です。
1番の人が最初に席に座り、負けるか、2人抜きしたら次の番号の人に交代します。

そして、このチーム戦をただひたすらやるだけでは盛り上がらないということで
毎回実況しつつ行うのが恒例となっていますが、その実況者は私がやりました(笑)
マイクを持って話すということや、実況そのものに慣れていない面がまだあり
テンポも悪く何を喋っているのかもわからない実況となってしまいました^^;
この状況を見ていた常連であるSANAさんやRaybornさんからも酷評されてしまう始末。
次回までにはもうちょっと練習してきます(T_T)

そして、チーム戦は何事もなく無事に終了しました。
何事もないのがつまらないという訳ではないですよ?(笑)
次回は自分自身の力でもう少し盛り上げれるように頑張ります。
終了後は18時の対戦会終了時刻まで通常のフリープレイを存分に楽しんでいただきました。


⇒18:00から

初心者対戦会終了後は食事会を行いました。
今回食事会の参加者は確か20名を超えたのでしょうか。
3つあるテーブルが大体満員になったはずです。
それぞれのテーブルで好きなものを頼んでいただき、好きなように食べる、というのがなごやんならでは?
なかなか本格的なので非常に美味しいです。広東焼きそばやエビマヨなどがオススメ。

私のテーブルでは初心者対戦会運営陣と対戦会参加者が入り交じって食事していました。
まちこさん、その友達の方の女性の方、ベロさん、428さん、もこさん、キウ君、私。
ベロさんは身を張ったギャグで一同を笑わしてくれるのが面白いです。その辺りは流石としか。
他にはなごやんの若手であるキウ君の逸話などを聞きつつ、おいしいご飯をいただきました。


⇒食事会終了後
通常対戦会が始まります。
何と今回対戦会参加者は初心者対戦会の参加者も合わせるとなんと30名!!
かつて無い規模の賑やかな対戦会となりました。
かめさんが「30人いるなら大会開けるな」と仰っていましたが、まさにその通りだと思います(笑)

対戦台は4台あるもののほぼフル稼働。
ぷよ通の対戦以外にもそれぞれ皆さん好きなことをやっておられました。
当然ながら閉店までたっぷりと対戦していきました。
気合も入って良いぷよができたようにも。


これで2月26日の初心者対戦会に関しての記事は終わりです。
次回初心者対戦会は3月12日(土)と比較的短いスパンでの開催となります。
3月大会のマスターズに合わせてモチベーションも高まってくる季節だと思いますので、
もしかしたら今回のように、またたくさん参加者が望めるかもしれませんね。


⇒次回初心者対戦会でやりたいこと・反省点

個人的な心情なども含めていろいろやってみたいことや反省点などを無責任に書いてみたいと思います。
あくまでもチラシの裏ですよっ

・「受付時間開始を早める」
→13時50分から開始。

・「チーム戦改善」
→剣道方式の取り入れ?
場合に拠っては対戦に参加できない人が出てくる可能性も出てくる。
それとも、チーム戦以外の方向性は見いだせないか。

・「初心者対戦会対戦風景をニコニコ動画にアップロード」
→実際に行うにはお店側はもちろん、なごやんの方の様々な人の手助けが必要。
もし行えたならば宣伝として多大な効果を発揮しそう。

・「宣伝方法の多様化」
→今回は張り紙を使用したけれども、他にも良い宣伝方法はないだろうか。
→2ぷよ・DSからの参加者を呼びこむ方法は・・・?


皆さんからの、「このようにしてみたらどうか?」などのご意見お待ちしております。

 

2月18日(金)対戦会記(drapom)

【本日の参加者(ボーリング)】:かめ、霞海雪、proton、ベロ、428、木全、イブリス、jun、drapom
・・・に加えて、ぷよ勢がFALさん、IIDさん、Raybornさん、キウくん。

ボーリングをやりにいった人が多い多い。
なごやんチャットにてかめさんが募集をかけた際には2名ほどしか釣れなかったのですが、当日対戦会で次から次へと集まるメンバー。
合計9名の賑やかな対戦会となりました。
・・・といってもぷよの対戦会ではありませんでしたが。
私は連戦後に駆けつけた形となり、時間が差し迫っていたため1ゲームしか楽しめませんでしたが、
楽しかったので是非ともまた行きたいです。

 

2月11日(金)対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:かめ、FAL、霞海雪、IID、Rayborn、ベロ、jun、もこ、フリア、ぐっくる、キウ、drapom

金曜日らしからぬ盛況っぷりでした。
というのも本日は「かめvsぐっくる」という
現在の名古屋のほぼトップ同士とも言える注目の対戦。
その連戦を観戦しようとわらわらと集まってくる対戦会メンバー(笑)
結果はぐっくるくんが亀さん相手に8割というところにまで差し迫った結果となりました。

明日から、一部のなごやんメンバーは石川へ遠征してきます。
誰か私の代わりにメンバー把握だけでも・・・。やってくれないかなぁ(切実)


比較的どうでもいい話なのですが、BOXQ2のハイスコアランキングで私の名前が載りました。
1,153,284点でY.Iさんの記録を塗り替えました!

 

2月5日(土)対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:えせばんくるさん?、すけぞー、FAL、IID、proton、あいな、KNT、霞海雪、キウ、drapom

この日は私とキウくんと本数は決めずに連戦していました。
設置台数が2台で連戦で1台使っていたので対戦会としては若干窮屈でした。

 

1月28日(金)対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:IID、Rayborn、木全、イブリス、フリア、drapom
バイト終了後(23:00頃)誰かいるかな?と思いつつQ2に寄ったのですが
Raybornさんと木全さんがいたのみでした。
木全さんもその後すぐ帰ってしまったのでその後まもなく解散してしまいました。
流石に行く時間が遅すぎましたね。うーん残念。

 

1月22日(土)初心者対戦会日誌(drapom)

【初心者対戦会 参加者】:ベロ、jun、490、ウト、Aeton、幸卵、イブリス、ホーミング、モモブー、木全、proton、RIN、ロク

今回の初心者対戦会の参加人数は13人と、稼働対戦台が3台に届くかといった人数に。
皆さんご参加ありがとうございます。
本日は対戦会当日にエントリーされた方が多く、
対戦会開始直後は一台のみのフリープレイでその後が心配だったのですが、無事2台稼働することができました!

内容はいつも通りに対戦会を行い(フリープレイ)、16時からはチーム戦。
13名だったので、3・3・3・4の4チームに分け、それぞれトーナメントを行いました。
チーム戦はいつもは何故かレベルが均一に近い状況になるのですが、
今回は若干偏ったようにも。
チーム戦後はいつも通り18時までフリープレイで。

私とぐっくる君は食事会の前にQ2から離れ、428さんが食事会までを受け持つことに。
突然のことでご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。

次回第6回ぷよぷよ通初心者対戦会は2月26日(土)に開催します。
ぐっくる君もしにゃーくんも居なく、私一人のみの運営。
まあいつも通りやればいいだけだけれど、実際は心細いという本音。(;´ω`)
誰か手伝ってくれないかなー?
遅刻厳禁のこの状況がツライ。
ぐっくる君みたく遅刻しないようにしましょう。(笑)

 

1月21日(金)対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:FAL、ひさ、IID、ばあにん☆、proton、霞海雪、木全、フリア、drapom (マジドロ勢複数名含む)
対戦会記のことなのですが、特筆する事項が少なくなってきたと痛感します。
記憶のみで対戦会記を書いているため書いていることが一律と化してきているここ最近。
ツイッターでも活用するべきですかねー。

今日もマジドロをやりに・・・と言いたいところでしたが
最近はしっかりぷよをしに来ました。
マジドロはマジドロで対戦会なるものが発足している状態なので
ここ最近の参加者は安定してきています(笑)
主なメンバーは、protonさん、かめさん、ばあにんさん、すけぞーさん、IIDさん、そして私。
1月30日に第二回マジカルドロップ3大会があるので
それに向けて練習している人が増えているといった状況でしょうか。

そして行われる霞さんと私の連戦。
2−0でパーフェクト勝ちしました。連戦ありがとうございました。
モチベーションが高いのでいつでも私は連戦募集中です。
ここ最近はなごやんは全体的にモチベーション高めのようにも。
3月大会も控えているということもあります。

明日は初心者対戦会です。

 

1月15日(土)対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:SANA、ひさ、FAL、霞海雪、あいな、Rayborn、M.Y、フリア、ぐっくる、キウ、drapom

時間が経ちすぎて内容はほぼ全て覚えていないのでメンバー把握のみ。
そういえばアーケードで初めて19連鎖を打ったような記憶。39万点でした。
個人的な話ばかりですみません。

翌日は帝王杯でした。
後日談となりますが、関東からの帰りが雪でだいたい20時間の足止め・・・。
とんでもない遠征となりました。
しかも運転手のすけぞーさんは前日に高松→東京のハシゴを敢行されていたので、このコンボは相当辛い・・・。
すけぞーさんありがとうございました。本当にお疲れさまです。

 

1月14日(金)対戦会記(drapom)

【本日のメンバー】:かめ、IID、FAL、Rayborn、フリア、drapom

私はバイト終了後の遅い時間に来たためにほとんど誰もいない状況。
なのでメンバー把握のみとなります。

 

2011年1月1日(土)新年のごあいさつと対戦会記(drapom)

明けましておめでとうございます。
昨年は皆様にとってどのような年だったでしょうか。
なごやんは昨年はFALさんからもこさんに運営交代したり、新しい試みとして初心者対戦会が発足されたりしたのが個人的には印象的でした。
まさに「動」といった漢字一文字が当てはまるのではないでしょうか。
これからも我々一同なごやん、いやぷよ界そのものを盛り上げていく一員として精進して参りますので、末永く宜しくお願いいたします。

【本日の参加者】:IID、ひさ、かめ、FAL、霞、かるー、Rayborn、キウ

さて、本日は元旦ということで対戦会は開催されないのでは?と思いきや
きっちりと人が集まっていたようです(笑)
行きたかったのですが私は家に拘束されてました。
至って普通ですがぷよらーとしては残念でした。

 

12月25日(土)対戦会記(drapom)

【本日のメンバー】:すけぞー、SANA、WAS、かめ、ひさ、IID、Rayborn、KNT、キウ、proton、もこ、ベロ、jun、ぐっくる、drapom
皆さんお疲れさまです。
ぐっくる君と亀さんの100本の末クリスマスは中止になったと言う事で
対戦会が開催された模様(笑)
やけに人が多いのは気のせいでしょう。そういう事です。

SANAさんともこくんの100本があったみたいです。
途中までは見ていたのですがバイトにより離脱したため結果のみ。

SANA 100-99 もこ

だったそうです。超接戦。
もこさんは最近相当実力を伸ばしてきているので、SANAさんに勝つのもそう遠くないような。

 

12月24日(金)対戦会記(drapom)

【本日のメンバー】かめ、IID、すけぞー、Rayborn、木全、もこ、ぐっくる、キウ、drapom
チラ見して帰ってしまったのでメンバーの把握のみです。
申し訳ないです。

 

12月18日(土)初心者対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:すけぞー、あいな、霞海雪、かめ、ひさ、もこ、490、ウト、ベロ、jun、ぐっくる、キウ、drapom、他初心者対戦会に参加された方々
皆さんお疲れさまです。
タイトルにある通り12月18日は初心者対戦会でした。

14:00~
開始時刻よりも早めに着き待機。
暫くして集まりだすメンバーたち。
ウトさん、XMLさんが初めての参加となりました。
事前が8人だったので、当日に数人くらい集まるかな・・・?と思いきや
結局当日エントリーしたのはひとりのみ。
10人集まると思っていたので2台借りてしまいました。

今回は料金とシステムが少し変化しましたが、それ以外はほとんど同じです。
メンバーとしては、GTRを当日に覚えた方や、
ゆっくり組んで10連鎖ほどが組めるといった人も集まり
前回よりは若干レベルは押さえ気味で、
本当の初心者の方にも馴染みやすい感覚の対戦会となりました。

そして何故かこない某ベ○氏。
そんなことはお構いなしに始まる初心者対戦会。


16:00~
チーム戦開催!
実況は徹夜のテンションでヘンになっている私が担当しました。
4チームに分けると面倒になりそうだったので今回は2チームに設定しました。
チーム分けの際にレベルの差が発生したので急遽お助けメンバーとして
煽り勢のぐっくる君を投入。
なのにホーミングさんを相手にあっさり負けてしまう。
お助けメンバー(笑)

18:00~
対戦会終了!
今回は切り上げる時間を定刻に過ぎてしまわぬように
早めに店員さんに言ってフリープレイを切ってもらいました。
そして始まるは食事会。
なんだか初心者対戦会の一環としての食事会というよりは、
なごやん常連のための食事会になってしまっています(笑)
一応、食事会企画は事前エントリーが4人のはずだったので、
次回からは忘れないようにしておこう。。


反省するべき点
・宣伝が足りなかった。
・食事会は初心者対戦会参加者の4人以上が希望だった場合
・対戦会としてののルールをしっかり定めていなかったため
 ガチ初心者がどのような流れで対戦に乱入するのか若干わからなかった様子
 そのため対戦会ガイドを簡単でいいので設定しておく。

⇒ということで
1.荷物は各自の管理で。出来る限り床には置かないようにしましょう。置き引きされたとしても責任は持てないので・・・。
2.通行の邪魔にならないよう通り道は防がない。
3.対戦は基本的に負け抜け、二本勝負。
4.初心者対戦会では三人抜きしたら抜ける(チーム戦の場合二人抜き)※通常の対戦会では適用されません
5.事前エントリーされた方に関して、来れなくなった場合なごやんチャットにてご一報を
6.他人の迷惑にならない程度のモラルを(台バン、ごみの処理など)
7.対戦待機中、向かい側の筐体に座る人がいなかった場合、入る際は完全に誰も入らないときのみにしてください。
8.煽らない

こんな感じですかねえ。
簡単にルールブックを作ってみました。
他に何か書くべきものがあったらコメントください。


【次回初心者対戦会】
第五回初心者対戦会は、2011年1月22日(土)に決定いたしました!
年明け後も、初心者対戦会をよろしくお願い致します。


P.S.最近「初心者対戦会」なのか「初中級者対戦会」なのかどちらなのかよく分からなくなってきました。
どっちがいいのかな?

 

12月17日(金)対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:FAL、かめ、霞海雪、すけぞー、Rayborn、jun、もこ、ばあにん☆、proton、フリア、ぐっくる、キウ、drapom
三重県もこ邸にてマジカルドロップ3対戦会が行われたため、マジドロ勢がいつもより多く含まれております(笑)
肝心の普段のなごやん対戦会には、来てすぐ出発してしまったため何も書けません^^;

この日の翌日は初心者対戦会でした。

 

12月11日(土)対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:SANA、WAS、かめ、ひさ、IID、Rayborn、proton、フリア、428、キウ、drapom
「今日はぷよをやりにきました」
と堂々と言い放った後に平然とマジドロをやりまくっていました。。
翌日がa-cho大会だというのに!
ドロッパーのdrapomです。

午前にはIIDさんと期待の若手、キウ君との100本があったようで。
結果は、IID93ーキウ君100と接戦ながらキウくんが死合いを制したようです。

対戦会の閉店間際には1P側にかめさん
2P側はその他のメンバーという対立図が出来上がり、
もちろんながらかめさん側が連勝しまくっていました。

 

12月10日(金)対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:かめ、FAL、IID、霞海雪、proton、MEL、木全、drapom
本日は去年の忘年会で見かけたのが最後だった、MELさんがいらっしゃいました。
本日BOXQ2に寄ってくださったのもたまたまだったらしく、
最近はぷよどころかゲーム自体触っていないだとか。
初心者対戦会のお誘いを、一応しておきました。
来てくれたら嬉しいですねー。日にちも概要もなにも伝えていませんが(笑)
ついでにstliyさんも引っさげて来て下さったらもっと嬉しかったり。(仲がいいという印象だったので)

 

12月4日(土)対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:WAS、すけぞー、かめ、Rayborn、霞海雪、あいな、proton、HTR、jun、ベロ、フリア、キウ、drapom
皆さんお疲れさまです。
本日は初心者対戦会で活躍されている煽り勢の方のメンツが。
最近はイブリスさんも来てくださっていますし、
初心者対戦会のメンツが普段の対戦会に参加してくださるなら本当、感謝感激といいますか。
どうにかして普段の対戦会の人数が増やしていけたらいいな、って思ってます。

本日はあのすけぞーさんの調子が凄かったらしいのですが、私はその事情を知りません。
調子がすごいというのは逆の意味でしょうか・・・?
完璧な段差計算の上での「すけぞー折り返し」とはどんなものなのか気になります(笑)

私は眠くなってしまい早めに帰宅したのですが、
マジドロ勢のあの人が終電を逃しただとか。
ベロさんやぐっくる君もこの間終電を逃していましたし、
この時期に終電を逃すのは結構危険なので、皆さん気をつけましょう(笑)

・・・しかし、内容も薄いし、いい加減ぷよぷよの話題も話したいですね^^;
次回からはもうちょっと頑張ってぷよぷよの話題を書いていきたいと思います。
それではこんなところで。