12月3日(金)対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:かめ、ひさ、霞海雪、木全、イブリス、drapom
皆さんお疲れさまです。
大会後の静寂といいますか。
金曜なのでいつも通りかと思いつつ、本日はスコアばかりやっていました!
かめさんと一台の筐体で交代しつつプレイしていた。
かめさんは90万ほどのスコアを出していましたが、私の方は残念ながらサッパリ。残念・・・。

 

11月27日(土)対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:けい1、すけぞー、FAL、あいな、ひさ、かめ、霞海雪、もこ、SANA、お魚屋、IID、proton、HTR、木全、ぐっくる、キウ、drapom、pic
みなさん対戦会お疲れ様でした。
翌日がBOXQ2杯ということで大入りの対戦会となりました。
遠征者の方々、遥々ありがとうございます。

大会前日ということで初代ぷよぷよの筐体が一台、ぷよぷよ通の対戦台に至っては5台も設置していただけました!
しかし、そのうち1台はマジカルドロップ3の対戦台として使われていたのですが(笑)
今回は初代ぷよぷよ大会があるということで、
初代ぷよぷよの仕様に慣れておこうとしている方がちらほらいました。
しかし、ぷよぷよ通とは違う仕様に苦しめられる方も多かったようです。
それでもかめさんが強い強い。
通と初代は案外技術が違ったりするのですが、それをも克服しているとしか考えられないような動きでした。
大会当日が楽しみですね。

そういえば、今回の対戦会では「お魚屋さんvsもこさん」がありました。
一部始終を見ていましたが、魚屋さんの丁寧な中盤戦にもこさんが苦しめられていたという印象。
対戦結果は お魚屋さん 50 - 48 もこ という接戦という結果でした。
しかしもこさんは相変わらず連戦モチベが高くて羨ましい!
私も最近調子がいいので誰かと連戦したい気分。

 

11月26日(金)対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:すけぞー、KNT、FAL、IID、かめ、霞海雪、Rayborn、フリア、木全、もこ、drapom
皆さんお疲れさまです。
京都NF杯が終わってモチベーションが高いまま臨んだ対戦会でした!
もうそろそろ第50回BOXQ2杯ですね。
11月の大会ラッシュもひとまず終止符といったところ。
初代ぷよぷよ大会、楽しみです。
動画もアップされますのでお楽しみに!

 

11月19日(金)対戦会記(drapom)

【本日のメンバー】:かめ、FAL、霞海雪、Rayborn、イブリス、フリア、もこ、gukkul、キウ、drapom
皆さんお疲れさまです。
私はQ2対戦会に来てすぐまた出かけてしまったため具体的なことはかけないので、ほぼメンバーのみの把握となります。
初心者対戦会に参加されたイブリスさんが参加されたところがポイントですね。
是非ともまた来てください。

 

11月13日(土)初心者対戦会記と対戦会記(drapom)

【本日のメンバー】:すけぞー、SANA、FAL、かめ、ひさ、490、ベロ、マチコ、Rayborn、あいな、Cybersound、木全、jun、proton、428、ぐっくる、イブリス、キウ、らる、gukkul、drapom

皆さんお疲れさまでした。
私は朝早くから(ほぼ)徹夜でボーリングで
当日は睡魔と闘いながらの運営でした。
おかげ様で、ボーリングからの帰宅後に睡魔に襲われ寝てしまい、
初心者対戦会の時刻にに若干の遅刻・・・。
いや本当に眠かったんです・・・。orz


さてその辺りは置いといて、本日は第三回初心者対戦会でした!
短いスパンでの第三回目の開催だったので、
どれだけ人が来るのかと不安だったのですが、12名もの参加者に恵まれました。
皆さんご参加ありがとうございます!!
今回も前回とシステムは変わらず、14時から18時の間は300円でフリープレイという、
まさに神がかった環境でした。

前回の初心者対戦会では本当にレバーに慣れていない方や
初心者の方などが台に入りにくい状況だったことを配慮し、
「3台の対戦台の徹底したレベル分け」を念頭に置いて運営を行いました。
(と言っても、運営者が必ずしもずっと見張っているというわけではないのですがw)
その工夫が今回ではかなり功を奏したように思われます。
なので初心者台は折り返し技術を知らないような方から始まり、
ハード台は一目見れば上級者と何ら相違無いように見えるプレイヤーが集まる。
といったように綺麗に区分分け出来たように思います。
次回以降は簡単なプレートを筐体上部に貼り付けておくとなお効果がありそう。

4時からのチーム戦は、前回の仕様をほぼ流用。
チーム分けの方法をトランプではなくクジに変更。
その後それぞれのチーム同士で20本先取で戦っていただくという方式でした。
今回は前回よりも更に打ち解けた雰囲気で見ている側も楽しかった!
特にjunさんやベロさんなどは名古屋の「煽り勢」と化し、
色々とネタを投下していただいて何かもうこちらとしてもありがたい限りです。
今回は私がマイクを持って初の実況させていただいたのですが、
若干毒舌だったらしいです。そんなつもりないのに・・・。(笑)
しかし実況は疲れますねw
終盤はRaybornさんに交代したのですが、またやらせていただきたい次第!

18時からはお馴染み中華料理店での食事会でした。
なごやん常連勢も集まり、20名もの参加者が集まりました!
前回は初心者対戦会終了間際になっても予約も何もしていないという状況だったのですが
今回はその反省を活かしてきっちりと予約してきました。
全体の人数を二分割し、2つのテーブルでそれぞれ注文。
広東焼きそばだったりカレーチャーハンだったり・・・。
私のテーブルでは初代ぷよぷよの話題であったり、
マジカルドロップ3大会の主催者であるprotonさんの関係もありマジカルドロップの話題で盛り上がったりしていました。
しかし食べきれないほどに注文をしてしまい、食べ尽くすのに四苦八苦(笑)
最終的には皆で少しずつ取り合って食べて徐々に皿の中を少なくしていったり、
マウンテン歴○年のすけぞーさんの救援があったので
なんとか全消しできました。流石です。

そんな所で今回の第三回初心者対戦会も終了!!
皆さんご参加ありがとうございました!!
次回、第四回初心者対戦会は12月18日(土)です。
前の日記では11日の予定だったのですが、11日の翌日がa-cho杯となっているため念の為に避けました。
皆さん是非ともご参加くださいませ。

そしてひとつ初心者対戦会について重要事項です。
初心者対戦会はこの第三回までは14:00〜18:00まで300円でフリープレイだったのですが
次回第四回からは参加費が500円となります
流石に300円は安すぎるということで。。
他対戦会や通常プレイなどとも比べてみても相当の格安なので、これはむしろ当然の値上がりでしょう。
どうかご理解とご協力をよろしくお願い致します。


さて超簡潔ですが、対戦会記を書いていきます。
今回もぷよぷよの台は2,5台稼働でした。
というのもぷよぷよ台の一つにマジカルドロップ台が入っていたため。
マジカルドロップ対戦会も並列開催されていたので、
若干ぷよぷよ台の参加者が飽和していました。。
人数が多いときは店員さんに言って更にもう一台稼働できないか声をかけてみたほうがいいのかもしれませんねー。
眠すぎたので早めに帰宅。

 

11月12日(金)対戦会記(drapom)

【本日のメンバー】:ココア、あいな、KNT、霞海雪、drapom
皆さん対戦会お疲れさまです。
本日は関西からココアさんがいらっしゃいました。
早い時間からありがとうございます。
しかし残念ながら参加人数は過疎という現状・・・。
金・土と続いて対戦会があるので、土曜日に参加すればいいと考える方が多いのかもしれませんねー。

翌日は初心者対戦会です。
さてさて何人集まるでしょうか、楽しみです。

 

11月06日(土)対戦会記(drapom)

【本日のメンバー】:すけぞー、WAS、SANA、かめ、FAL、霞海雪、Rayborn、あいな、Cybersound、フリア、jun、ベロ、drapom
みなさんお疲れ様でした。
翌日は早稲田マスターズ杯でしたね。
名古屋勢からは4人が遠征致しました。
・・・と、対戦会当日に日誌を書いていないため過去形になるのが何とも不気味です。drapomです。

本日はぷよらーの方では無いのですが、マジカルドロップ勢のprotonさんが来襲。
最近のなごやんではマジカルドロップ3が流行っているので、私が来た時にはすでにマジドロ対戦が行われており、私興奮
マジカルドロップがマイブームなので、このスペシャルゲストには大喜び(笑)
おかげで私は本日の対戦会はマジカルドロップしかしていませんw
しかも、本来ぷよらーであるはずのすけぞーさん及び霞海雪さんまでマジドロをプレイする始末w
ぷよぷよ対戦会はマジカルドロップ対戦会に乗っ取られたのだ・・・。

という訳で今回の対戦会ではマジカルドロップが熱かったのですが
なごやんの人は言えばわかると思うのですが、マジカルドロップが入ってる以外の2台のぷよ通の筐体の配置がばらばらに。
と言うことで今回は仕方ないものの、2in1で入っている筐体の位置は変えた方が良さそうかもしれません。
今度店員さんに打診してみようかと思っています。。


あまり話題には上がっていませんが、来週は初心者対戦会が行われます!
11月13日(土曜)です。
内容は前回と同じで、300円で4時間フリープレイ、途中チーム戦なども行ないます。
みなさん奮ってご参加くださいませ。

初心者対戦会のエントリーを行っています。
こちらですので、食事会参加人数の把握のためにもみなさんご協力ください。

 

11月05日(金)対戦会記(drapom)

【本日のメンバー】:FAL、Rayborn、霞海雪、木俣、drapom
今回の対戦会はやや人数が少なめでした。
私が来た時にはすでにFALさんは帰っていたらしく、会えませんでした。
本日はさほどモチベーションも無かったため、すぐさま退散。

 

10月30日(土)対戦会記(drapom)

【本日のメンバー】:すけぞー、SANA、FAL、ひさ、かめ、霞海雪、Rayborn、もこ、gukkul、キウ、drapom
皆さんお疲れ様です。
最近会記と言う単語に幾分の違和感を覚えだしたdrapomです。
と言うのも、会期という意味は元々
 かい‐き〔クワイ‐〕【会記】
 茶会の記録。客の名前、道具立て、花・懐石・菓子などを記したもの。茶会記。
なんだそうです。
と言う事で次回からは対戦会日誌に変更します。つもりです。
別段意味としては通じるのでこのままでもいいとは思いますけれどね。
今更変えるのも面倒なので・・・。

さて、本日の対戦会は「初代ぷよぷよ」基板の試験稼働日でした。
と言うのも、第50回大会が初代ぷよぷよの大会が行われるからですよ。
私が家から基板を持ってきていざ稼働!
無事に動いたのでちょっとだけホッとしています。
でも基板は私が持っている一枚しか無いので、もしも大会直前に壊れてしまったことを考えると怖いですね・・・。
誰か私のような初代ぷよぷよの基板なんて言うものを買う物好きはいないのでしょうか。
何だかんだで初代ぷよぷよ大会、楽しみです。盛り上がるかどうかは不安ですが(笑)

さて、この初代ぷよぷよの基板なのですが、ぷよぷよ通と比べると少し仕様が違いまして、
大会にも影響してくる可能性があるため、少しだけ書き出していこうと思います。
まず、二人対戦は1クレジットで選択可能ということがあります。
加えて試合が終了してしまうとプレイ続行ができない(ぷよ通のように1人プレイには戻らない)という仕様があります。
なので、初代ぷよぷよで対戦を行う場合、対戦相手に呼びかけてから対戦を行うということが大切になってきます。
対戦相手に呼びかけてからというのは、これだけの理由ではありません。
二人対戦を選択したとき、突然対戦が始まるからです。
辛さ(中辛だとか、辛口だとか)の選択の画面もありませんから、本当にすぐさま始まってしまうのです。
さらには、1人プレイを選択した場合、乱入は不可能です。
これらの理由から、対戦相手の準備が万全になってから試合を行うということが必要不可欠です。
二人でプレイするにあたり、これらの仕様には充分にご注意下さい。
大会でこうなってしまった場合、時間を食ってしまうので面倒になってしまうのでw

というわけでした。
これらの仕様を知ってもらうためにも(本当の理由はまた別のことにあるのですが)試験的に稼働したということですね。。
実際にプレイしてみると、試合展開が早い早い。
持っていた50円玉があっという間に無くなってしまう・・・。
大会時に一台で回すことになるとしても充分のスピード。
一試合が30秒前後で終わってしまいますので、当日はもしかしたら、予選も3本先取になる可能性が高いです。

しかし、すけぞーさんが強い強い。
ぷよぷよ通をやっている人は積みこみが早いのでその積みこみ速度が通用すると思いきや、
そう簡単にいかないのが初代ぷよぷよ。
簡単そうに見えて実は非常に奥が深いのです。。
私は巷で有名な動画「ぷよm@s」の影響もあってか2連鎖クアドラプルを使用しているのですが、発火が全く追いつかないw
というのも、すけぞーさんはぷよm@sではマウンテンPと名乗っているあたり、
初代ぷよぷよにどっぷりハマり込んでいるといっても過言ではありませんw
すけぞーさんの優勝あり得ますで。なんと。


そんじょそこらで初代ぷよぷよについての話題は終わりw
長くなりすぎました。
そして対戦会内容なのですが、正直なところよく覚えていませんw
どちらかというと、最近はぷよぷよ通と2in1方式(一台の筐体に2つのゲームが入っている)で「マジカルドロップ3」が入っているのですが、
なごやんでは今そのゲームが流行っているのです。
以前、マジカルドロップ3の大会が行われたばかりで、
その影響もあってかまだマジドロ熱は冷めないようですw
しかもこのゲームもぷよぷよ通と比べて更に回転率が早い!
ゲームを知っている方はおわかりだと思うのですが、2本先取なのであっという間です。
今回は初代ぷよぷよも稼働していてか、私のお財布はあっという間にスッカラカンとなってしまったのでした・・・。

そんな訳で、今回の対戦会日誌はここまで。
短くしようと考えていたのにどうしてこんなに長い対戦会日誌になったのだか・・・。^^;

 

10月29日(金)対戦会記(drapom)

【本日のメンバー】:かめ、FAL、IID、霞海雪、Rayborn、木俣、フリア、もこ、gukkul、drapom
私は対戦会に来てすぐ帰ってしまったため、メンバー把握のみです。すみません。
三重ではもこ邸対戦会が行われていたようです。アーケード楽しいなー。

 

10月23日(土)初心者対戦会日誌&対戦会記(drapom)

まずは本日の参加者から。
【本日の参加者】:かめ、ひさ、あいな、SANA、IID、すけぞー、木俣、490、マチ子、jun、ぐっくる、もこ、428、ベロ、キウ、フリア、drapom、他初心者対戦会に参加された方々複数人

皆さんお疲れ様でした。
初心者対戦会のこともあってか大盛況となりました。
初心者対戦会やマジカルドロップ3大会のことに付いても時系列を追って簡潔に書いていこうと思います。

12:00 マジカルドロップ3大会
マジドロ勢の皆が上手すぎて全ぷよらーが泣いた。
早い時間からSANAさんが来ていたのですがとても歯が立ちませんでした。
ぷよらー参加者がSANA、Rayborn、Cybersound、drapomの4名。
決勝リーグに勝ち進んだのはRaybornさんのみという結果。
なごやん最終兵器であるかめさんは事情があったらしく不参加。
かめさんレベルならば対等に勝負できたかもしれなかったので、参加できなかったのはこちら側からしても残念でしたね。
第二回大会もあるとのことなので、都合がつくならば是非とも参加したいところです。

14:00 初心者対戦会
参加人数は17名。
3セット用意したフリープレイ台が見事にフル稼働!
見ている側からしても楽しそうにプレイしている姿を見ているのは嬉しかったです。
こういったのを見ると、こちら側もモチベーションが上がりますねw

しかし、中にはレベルが高すぎて敬遠している方も数名。
「初心者対戦会」と銘打っているだけにこういったパターンは避けれるようにするべきでした。
元々、3セットあるぷよ台を「ハード台、マイルド台、初心者台」とのように決めていたのですが、
それがうまく働いていなかったのは運営者側の失敗ですね・・・。
次回からはもう少しレベル差を分けるように運営側が設定していこうと考えています。
あとは3人抜きしたら席を立つということ。
これもうまく実行出来ていたかどうかはよくは見ていないのですが、感じとして自主的に席を立つということをしている方も少なかったように思います。
これも、運営側がしっかりと見ていなかったのは大きい気がします。
なぜ3人抜きをしたら席を立たねばならないのか?
参加された皆さんが同じ300円払っているので、試合できる数は出来る限り均等にしなければならないからです。
みなさんの協力お願いしたい限りです。

まあ反省点はそれくらいにして。

16:00 チーム戦
予定通り、チーム戦を行ないました。
16時前に一人帰ってしまったため、チーム戦参加人数が16人。
丁度4・4・4・4の4チームを作成することにしました。
もともと、チーム数は「必ず偶数にする」「出来ない場合は運営を複数人入れることを検討する」
ことを決めていたので、この参加人数は非常に手っ取り早い人数でした(笑)

概要としては、皆さんにトランプを引いていただき、そのマーク(ハート、ダイヤ、スペード、クローバー)のチームに別れていただき、
その後それぞれのチーム同士で20本先取で戦っていただくという方式を取りました。
BOXQ2は狭いので、概要が細部まで伝わっていなかったり、時間がかかったりなど
若干グダグダになりそうな感じ満々だったのですが、
比較的スムーズに開催することができました。
これは皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございます。

この方式でやると、チームごとの戦力がかなり違ってくるのではないか?
と懸念していたのですが、ほぼ均等なチーム分けができたのは良かったですねw
途中からは実況も入り、あちこちで歓声があがったりと非常に盛り上がり、結果的にも大成功だったのではないでしょうか。
次回大会もチーム戦をする予定です。皆さんお楽しみに。

18:00 食事会
なんと参加人数は(大体)20名!
なごやんの常連メンバーもたくさんきていたので、このような人数になりました。
しかし、食事会直前になって、予約をしていないというハプニングが発生。
私が慌てて店側に言いに行ったのですが、
「8時までなら大丈夫ですよ」と御返事をいただきました。
突然のことなのに、本当にいつもご贔屓してくださりありがとうございます。。
食事会内容はというと、3つのテーブルに別れて
私のテーブルではすけぞーさんのマウンテンの話題で持ちきりだったり、
謎の味噌カツドロップというキワモノで場が盛り上がったりしていました。
マジカルドロップ大会があったからでしょうか。しかしはっきしいって美味しくないです。
他のテーブルではまじめにぷよの話題で盛り上がったりしていましたね。

ここで初心者対戦会の予定はすべて完了。
参加された皆さん、ありがとうございました。
次回、第三回初心者対戦会は11月13日(土曜)です。
第四回はまだ完全には決まっていませんが、12月11日を予定しています。


⇒食事会以降 通常対戦会
いつも通りの対戦会です。
流石にいろんな事を書きすぎて疲れたので簡潔にw
初心者対戦会のメンバーがたくさん参加してくれたので通常対戦会も非常に賑やかになりました。
20名以上だもんなぁ・・・。いつぶり以来だろうw
去年に行われた忘年会のときがそれくらいいっていた記憶がありますw

 

10月22日(金)対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:かめ、FAL、Rayborn、木俣、ベロ、もこ、フリア、drapom
いよいよ翌日は第二回初心者対戦会です。
この日の為にぐっくる君や428さんなどとかなり話し込んでいたので失敗は無いはず・・・。
と言えども、やっぱり少し心配。
参加される皆さん、よろしくお願いしますね。

対戦会内容はというと、初めは普段通り行われていたぷよぷよ対戦会が
もこさんと亀さんの手によっていつの間にかマジカルドロップ3対戦会に乗っ取られていました(笑)
翌日行われる初心者対戦会よりも早い時間にマジカルドロップ3の大会があるためか、
2in1方式(スイッチ切り替え式)でぷよぷよ通と一緒に入っていたテトリス基板が、マジカルドロップに差し替えられていました。
そのためスイッチを切り替えてしまえばぷよぷよ通からあっさりとゲームが切り替わってしまうんですよねw

ぷよぷよ通でも無いのに、ここでもかめさんの連戦連勝。
いろんな人がもかめさんに挑むのですがことごとく惨敗。
しかもマジカルドロップ3ってぷよぷよ通よりも1ゲームが早くて、どんどんクレジットが吸われていく・・・。
1000円分あった50円玉はあっさりとゼロになってしまったのでした。

 

10月16日(土)対戦会記(SANA)

・お知らせ
10月23日(土)
12時〜 <マジカルドロップ3>大会
14時〜 <ぷよぷよ>初中級者対戦会

初中級者対戦会の前の時間に
マジカルドロップ3の大会をやるそうです。
主催も参加者も不明ですがw
なごやんぷよからは、かめ、どらぽん、SANA、他数名?参加するそうですw
なごやんの実力はかめ以外はたいしたことありませんwかめはぷよ以外のゲームも滅茶苦茶強いですけどw
もし興味がある方は参加してはどうでしょうか。

<自分のレポート>
どらぽん君が居なかったので書いてみましたw
・15時半
高1のキウ君と100本勝負を行いました。
キウ君はなごやんにはあまり居ない急戦型なんですが、
前回はそれをうまく対処できたんだけど、、、今回は全然うまくいきませんでした。
前半:34-50、後半:46-50の80-100でした。
これからは若手にどんどん抜かれていくかなー。
とは思いたくないので時間ができれば頑張ります。
来年になってからじゃないと無理ですが・・・

若い方は時間があるのがうらやましいですね。
今のうちにどんどん練習して実力を上げていってください。

・18時半
もこ君とぐっくる君が50先を開始。最近は連戦が多いですね。
もこ君はもっと強かったはずなんだけど。。。最近伸び悩んでるのかな?相手を見る力はあると思うんだけどなぁ。

・19時くらい
酷いすけぞー連鎖が何度かありました。
ぐっくる君が写メ撮ろうとしてたw

・20時
自分も連戦熱にあてられてさらにすけぞー氏と30本連戦しましたが、100本の後の連戦は無謀でしたw15対15から18対30になってしまったw
彼も100本やったら面白い存在なんですけど・・・あまり興味ないようですね。
しかし、すけぞー氏の体力は凄い。

・21時
その後は、マジカルドロップの大会に向けて、かめと対戦させられました・・・が、かめちゃんは30連勝くらいしていました。
誰も勝てません・・・。
優勝おめでとう!
何気になごやんではRayborn君が2番目に強い気がする。彼は大会でないのだろうか・・・。

・23時
帰りました。最近は24時前に帰る事が増えたかなー。

<対戦会参加者(参加順)>
キウ、SANA、あいな、もこ、ぐっくる、すけぞー、霞海雪、かめ、Rayborn

 

10月15日(金)対戦会記(drapom)

【本日のメンバー】:かめ、FAL、IID、あいな、Rayborn、霞、キウ、ベロ
私は東京遠征をしていたため詳細は書けません。
メンバー把握してくださったRaybornさんありがとうございます!。

 

10月8日(金)対戦会記(drapom)

【本日のメンバー】:かめ、ひさ、FAL、IID、霞海雪、KNT、木俣、フリア、ベロ、もこ、gukkul、キウ、drapom(13名)

みなさんお疲れ様でした。
金曜日ながらも3台全ての筐体がフル稼働の金曜対戦会でした。
然ることはさておき、本日も連戦日和。
なごやんは連戦する方が豊富なのでなかなかネタに尽きることはありませんね。
ネタ扱いとは失礼致しました。日誌更新係のdrapomです。

連戦の詳細はわからないのですが(←そこは重要だろう!)
内容としては合計3つの連戦が行われていたようです。

キウ vs もこ
キウ vs gukkul
もこ vs FAL


全て50本のはず。
結果は風の便りでしか知らないといいますか。
キウ vs gukkul のカードは最後の部分のみ少し見ましたが、
ぐっくる君がかなりリードして勝った(相手側は35本くらい?)という結果だったように思えます。
もこ vs FAL はよくわかりませんが、連戦途中で終わってしまったようです。。
この辺りに関しては何も書けなくなってしまっているので、
もっと早くから来て観戦しておけばよかったですねー。


さてさて、翌々日は帝王杯ですね。
遠征をするなごやんメンツは、徐々に遠征に向けて動き出しています。
名古屋の最若手であるキウ君に関しては、本日対戦会に参加したのちに夜行バスで先日からの乗り込みを果たしたようです。
他にも名古屋勢は当日入りで、すけぞーカーに乗って複数人が向かうようです。
私などは学校の秋休みという期間を利用して、一週間まるまる遠征してまいります。
・・・。と言う事で翌日の対戦会日誌は来週以降になりそうです。
現在、その遠征に向けて支度の途中。。
もっと早く準備しておけば楽だったのに・・・。

あ、そういう事で来週の日誌は必然的に書けなくなってしまうので
どなたか代わりに書いてくださる方いませんか?

べ、別に日誌書くのが面倒になったって言うわけじゃありませんよ。
これは仕方なかったことなんですよ。

 

10月2日(土)対戦会記(drapom)

【本日の参加者】:SANA、FAL、あいな、霞海雪、すけぞー、Rayborn、もこ、ベロ、gukkul、キウ、drapom
こちらも時間が経ってしまったの簡潔に・・・。
というよりは忘れてしまったのでほとんど内容が書けません(汗)

ああそうだ、本日は私drapomと同年代のライバルである
gukkul君との50本連戦を行ないました。

結果は
gullul 50-37 drapom と、大敗・・・。
内容としてもこちら側は操作でゴリ押しというばかりの内容・・・。
こういう結果になってしまうと非常に悔しいです。
自分に対してグックル君は上手いですね。
名古屋は本線ぶっぱなし戦術ばかりの人が多いので、中盤戦で戦うのはなかなか難しいものの、
ぐっくる君はそれらの人に対しても形を自在に動かしているように思えます。
強敵ですが、次回は頑張ってリベンジします。。


翌日がa-cho大会ということもあり本日は早めに帰ってしまったため、
参加者に不足があるかも?

 

10月1日(金)対戦会記(drapom)

【本日のメンバー】:すけぞー、FAL、IID、かめ、霞海雪、あいな、Rayborn、木俣、jun、フリア、drapom

時間が経ってしまったので簡潔に。
金曜ながらも大入りの対戦会となりました。

本日の目玉といえば亀さんのスコアアタック!
一番奥の台でなんと1,224,226点!!!!!!
これは凄いって言うレベルじゃないですよ。
1992年の稼働から初めて歴代5位の記録。
この記録を出すまで一面から筐体の裏側でずっと見ていましたが、巧すぎです。
記録を出すまでにそこまでの時間を割いていないということもあり、更なる記録更新も時間の問題でしょうねー。

2面以降は不定形でハイスコアを出しているという点も凄い。
不定形はメリットも高いのですが、デメリットもあるので大半のスコアラーは定形を選ぶのですが・・・。
やはり亀さんは尋常じゃないですね。

と言う事で本日の会期は亀さんベタ褒めの会期でした。(笑)

 

9月25日(土)対戦会記(drapom)

【本日のメンバー】:かめ、すけぞー、WAS、FAL、SANA、あいな、霞海雪、Rayborn、ベロ、フリア、428、もこ、gukkul、キウ、drapom

この前まで熱くて仕方がなかったと思いきや・・・。
残暑はあっという間に過ぎ、今や長袖じゃないと外に出られないほどになってしまいました。
そのせいか少し前に軽い風邪を引いてしまいました。。皆さんも季節の変わり目には気を付けましょう。
そんなこんなでdrapomです。

今日あったことといえば・・・。
何故か未だにあるフィーバー筐体のことがまず。
画像↓
ぐっくる君と428さんや私などが対戦していました(笑)
ぐっくる君フィーバー勢になったんかい。
ついでにスコアもちょちょっとやっていました。

他には・・・。
ああ、そうそうFALさんとかめさんとの突発的?100本勝負がありました。
元々は50本先取だったのですが、お互いに納得のいく内容じゃなかったため100本先取になったとか。
若干かめさんがリードしつつも、ほとんど5分の状態で進んでいくという状況だったように思えましたねー。
後半戦は若干ではありますがFALさんがリードしていたようにも。

結果は、

前半37‐50
後半53‐50
トータル90‐100
だったようです。

FALさんが言うには「かめちゃんが不調すぎる」とのことでしたが、
かめさんがあいなさんに対して16連全消しの13.4万を喰らっただとか。
大連鎖構築に関しては未だに好調どころではないような気もしてしまいますが、
やっぱり中盤の技術に於いては落ち目な部分が見えているように思えます。

私もモチベーションが落ち続けていてぷよの内容もさっぱりですが、
暫くしたらまたモチベーションも回復するはず。
まあ深刻に考えず気楽にやっていきましょう。

 

9月24日(金)対戦会記(drapom)

【本日のメンバー】:すけぞー、かめ、FAL、ひさ、Rayborn、ベロ、フリア、428、ぐっくる、drapom(Q2前:もこ)敬称略

私はQ2に来てすぐまたもこさんの家へ向かってしまったので(もこ邸対戦会)
具体的なことは全く書けません><
金曜日にしては結構人数が集まったんではないでしょうか。

 

9月18日(土)対戦会記(グックル)

アイランドに寄ってから8時くらいに到着。
いつもの台の他にフィーバ台がひとつ。
フィーバー台もスコアやら対戦やらで意外に盛り上がってました。
自分もちょっとやってみましたがぜんぜんやってない上、操作感も
通と違うのでまともに連鎖も組めませんでしたw
その後キウ君とちょっと連戦、彼もACにも慣れてきてるのでもはや
初中級大会は自重すべきですね。
最後にdrapomくんがかめさんに勝った後に

「俺は本気出してないよ^^;」

とか言ってました。さすがです。

最後に少し初心者対戦会のお話もしました。
交流のために何かしたいと思ってるので意見も募集中ですー。