金曜対戦会(Rayborn)

今更金曜日の会期でごめんなさい(汗

この日はIIDさんが帰った辺りで集中力が切れて
以降、(普段の)ヒドいプレイが続いたRaybornです。

この日はCybersoundの強さを改めて思い知った1日。
その場の流れで彼とプチ連戦したわけですが
勝てないのは分かってたけどダブルスコアつけられるしw

何が強いって潰したかどうかを見切る凝視がやばい。
送ったのがたった3個のおじゃぷよでも、潰したと判断したら畳がけてくる。
その判断がとにかく的確で早い。
いやはや勉強になりました。

なんというか、やればやるほど課題が増える。
不思議なゲームだと思うw

金曜対戦会(IID)

今日はなごやんのメンバーの一部がスノーボードに行ってるからか、少し人の少ない対戦会だった。
ぷよもあまり調子が良くなくて、内容的にかなり悪いぷよだった。

そんなわけで観戦を中心にやっていたけど、今日はRayborn君とSHADOWGATE君がなかなか良いぷよを打っていたように感じた。
Rayborn君はGTR主体の戦い方だけど、中盤の攻防がかなりうまくなっていた。
後は連鎖力が上がれば、もっと良くなるのでは無いかな。
SHADOWGATE君はレバー操作が結構うまくなってきている.
オンラインとかやっていて積の基本が出来ていると、レバーの上達も早いのかな?
僕が昔初めてACに触れた時はもっと苦労したおぼえがあるけどw

今日は調子が悪かった事もあって少し早めの帰宅。

 

臨時対戦会:2009年3月1日

参加メンバー:FAL、IID、Rayborn、日陰、WAS、Cybersound、服部、KNT


この日の記事を全て読む

FAL vs 服部 AC100本勝負(FAL)

mixiにも書いたんですが、服部君と100本勝負やりました。
申し込んだのはこちらから。
たぶんもうすぐ「決戦番付」の方にも結果がアップされると思います。

=============================================
今日、BOXQ2にて、服部君と100本勝負決行。
関東に行ってしまう前に、一度勝負しておきたかったので。

結果
FAL 61 - 100 服部

とりあえず、ぷよのレベルが異次元過ぎワロタ。

なにもさせてもらえない。なにをしても全部対応される。
多分、きちんと勝った試合は半分の30本にも満たない。
ダブルスコアで負けててもおかしくなかった。

ビデオがあるので、異次元の研究しようと思います。
==============================================

対戦会記(WAS)

三日坊主ですね、几帳面と見せかけて心の底ではマンドクセ、これがA型クオリティー。
少し日が開いてしまいましたが(執筆したのは3月3日('A`))TOPが寂しいので覚えている限りのことをチョコチョコと。

土曜:久々にぷよちゅう君に会う。実際に会うのは6〜7年ぶりで、周りのレベルアップに対し、かなり苦戦している様子。
ところで「死神」は組まないのカナ?いや、実戦で組めるような形じゃないけどさ(笑)
あと、ぷよの台のある奥の隅に死体が!…しばらくしたら生き返ったようです。


日曜:午前中は笠寺までいき、銭湯ついでに飛騨牛のひつまぶしを食べてくる。
で、少し寄り道の後2時ごろ箱入り。格ゲーの大会だったらしく、通りにくいったらありゃしないが、
ぷよ側としても人のこと言えねーのでお互い様ってことです。
GIVE&TAKEの精神ですよッ!
さて、本日はちょっとぷよらー紹介に使えるかなー?というネタを書き残しておこうかと。

−AB
−CA
AAB

GTRの途中図である事は皆さんお分かりでしょうが、この状態で9手後にやっとCゾロを引くなーんてことが観戦してた目の前で起こっちゃいました。
その間他のツモは後ろを延ばすのに使っていたようですが、観戦しててガクブルものでしたよ。寿命が5年は縮んだ。間違いない。
これを自分は心臓に悪いGTRと呼称したいのですが、皆さんよろしいでしょうか?

今回はあえてクイズってことにしましょう。
この後もこの方はこの手筋をかなりの高確率で行っていたのですが、さてこの特攻精神あふれまくりな方、いったい誰でしょうか?
ちなみに当たっても賞品はないので悪しからず。

 

土曜対戦会:2009年2月28日

参加メンバー:FAL、IID、Rayborn、ひさ、かめ、日陰、あいな、Cybersound、すけぞー、服部、SANA、428、Rayborn、WAS、ぷよちゅう、霞海雪、もこ


この日の記事を全て読む

 

金曜対戦会:2009年2月27日

参加メンバー:FAL、IID、Rayborn、ひさ、みょうめい、Cybersound、霞海雪、すけぞー、SHADOWGATE、服部、SANA


この日の記事を全て読む

対戦会記(IID)

今日は金曜日の対戦会。
仕事で少し遅くなってしまったので、もう始まってるだろうと思ってたのに、対戦してなかったw
最早お約束ですな。

ちょうど1P側みょうめい君が居たので、対戦開始。
みょうめい君は大会に毎回参加して、対戦会にもちょくちょく来てくれる地元のプレイヤー。
ネットぷよをやっているのか、結構レベルアップしているように感じた。

それから、Cybersound君、すけぞー、ひさ、SHADOWGATE君、FAL君等が来て対戦会もかなりにぎわってきた。
金曜日は始まる時間自体はそれほど早く無いものの、最近は人も多くなって対戦も活発になってよい。
特に今日は服部君のぷよが久々にみれて良かった。

今日は23時30分くらいまで対戦をしてから退散。
明日は15時くらいから100本があるので、早めに来る人は注意を。

 

臨時対戦会:2009年2月22日

参加メンバー:FAL、IID、ひさ、かめ、日陰、SANA、Squika、WAS、おっか


この日の記事を全て読む

 

土曜対戦会:2009年2月21日

参加メンバー:FAL、IID、Rayborn、ひさ、かめ、日陰、あいな、アドレーヌ、syoji、めい、HIRO、Cybersound、SANA、Squika、ヒロシ、俺のマグナム、さつまりこ、もんじゃ、マミタス、まい、ぬんか、KNT、DIE、428、おっか、服部、WAS、HEPSI、霞海雪、匿名ぷよら〜さん


この日の記事を全て読む

対戦会(ひさ)

少し出遅れ昼過ぎにBOX・Q2へ
今日はBOX・Q2対戦会をネット上にライブ配信したり、FALvsHORO君の100本先取り勝負という、大きなイベントが2つあるという日

Q2へ行くとIID君、あいな君と、はるばるアドレーヌ君がが来てくれていた。
早速自分も対戦に参加。
アドレーヌ君も普通に催促などを打ってきて強い。流石セブンアイランドからの遠征者って感じだった。

しばらくしてFALとHIRO君が到着。方式を決めた後この日のイベントの1つである、100本先取りを開始。
かなりの強者である2人の凄まじい試合が接戦で繰り広げられいる様子には、釘付けになった。
結果はHIRO君の勝利。惜しくもFALが負けてしまった。
次回やったとしたらどちらが勝ってもおかしくない均衡していた試合。
見ているこちらもドキドキした。

そして2つ目のイベントの対戦ライブ配信。
IID君が頑張って用意したおかげで、予定通り配信開始。
かめ○○人抜きをやるが、アッサリ負け。変わってSquika君もやる(やらされる?)が意外と早く負けてしまう。
やっぱり周りのメンツを考えると何十人抜きってのは厳しい事を痛感。
でも、かめは1クレでしばらく対戦している事があるので、改めて調子の良い時のかめの強さは凄いと思った。
BOX・Q2内に居たので配信を見てくれていた側はどのように見れているのか分からないので心配だったが、しっかり見れている事を祈りつつ、無常にも時間が過ぎ、BOX・Q2対戦会ライブ配信終了。

少ししてから皆で食事をする為に中華料理屋へ。
大勢の為3つのテーブルに分かれる。
みんながお腹一杯になった頃にIID君やFALのテーブルから
「料理が余ってるから、ひさ食べてよ」
と言われて食べに行こうと思ったが、こちらのテーブルに運ばれてきた・・・
が、明らかに残ってる量がおかしいw
いったい何十人前頼んだんだってぐらい余ってたw
残った分はこちらのテーブルで、美味しくいただきました。

食事が終わり、アドレーヌ君は時間の都合で帰る事に。
何人かはBOXQ2へ戻り、何人かは違うゲーセンへ行ってからBOX・Q2へ戻ることに。

この日も閉店まで稼動。しかも3台ともw
店が閉店し、解散。 みなさん、お疲れ様でした〜

対戦会記(IID)

今日は配信日と言うことで早めにBOX・Q2へ行く。
すると、関東からの遠征者であるアドレーヌ君が居たので連戦。
アイランド第一部参加者という事だったけど、ACの操作もしっかりしているし連鎖も中盤の催促もしっかりして来てかなり強かった。

人も増えていき、もう一人の関東からの遠征者であるHIRO君も来た。
事前予告通りFAL君とHIRO君の100先が行われる。
かなりの接戦で、非常に見ごたえがあった。

その間に僕は配信の準備。
色々と手間取ったけど、なんとか予定時刻に配信開始。
選手名の記入作業や掲示板の書き込み等をする。
服部君が仕事の都合で間に合わなかったり、かめちゃんが○人抜き記録でアッサリ負けたり(一応想定内だったけどw)したものの、概ねちゃんと配信出来たとは思う。
次回からは今回の教訓を生かして、より良い配信をしよう。

次の配信予定は、対戦会では無くてALF君とかめちゃん、ALF君と服部君の100本勝負を二日連続で配信をする。
注目のカードだけに失敗は許されない。
事前に入念な準備をして、是非とも配信を成功させたいものだ。

また、配信中にやっていたFAL君とHIRO君と100本勝負はみていて本当に熱かった。
こっちを配信しても良かったんじゃないかと思うくらい。
結果は100-98でHIRO君の勝利。
二人には是非また100本勝負をして欲しい。

配信終了後は20人以上の人数で中華料理屋で食事会。
食事会後はBOX・Q2へ戻って対戦会の続き。
閉店まで3台フル稼働でかなり活発だった。

22日の日曜日はひさと日陰君の100本勝負が行われる。
さらに、IIDとSANAさんの勝負も決定。
そしてその場の流れで、かめちゃんとSquika君の100本勝負も決定。
なんと同日同時刻に3組の100本が。
やはり注目はかめちゃんとSquika君の100本勝負だろうか。
という訳で14時〜18時くらいの間は100本が行われているので、臨時対戦会に参加される方は注意をお願いします。

対戦会記(Cybersound)

対戦会記(Cybersound)



今日は半年振りにグッスリ寝て起きて、そこからQ2へ。

 

インすると、するとFALVSHIROの100本が。



いや〜、接戦でしたね、もう眼が離せませんでした、でも他のゲームやりたかったのでやってました。



結果はFALさんの実年齢にぷよぷよが消える最低個数にぷよぷよが消える最低個数を2で割った数を掛けた数から100本のHIRO君の勝ち数からHIRO君の負け数を引き、それを足した試合数が行われ、結果はその100本が49回行われると、まだ結果は分からないが更に一回行われると結果が分かってしまう結果でした(ちょっと考えるの苦労したw)



終わった後か先か分からんけど428君が来店、そこから連戦、いや〜強いね。

 

んで、勝ち抜きバトルが開始、が、みんな数連勝しか出来なかったみたい、やっぱ難しいよね、100人抜きは。

 

そこから中華へ、20人は超えたはず、しかしやたらお店側は負けてくれたね、しかもFALさんが学割で500円でいいって言ってくれて学生は学生で良かったって想ったでしょう、いや〜、FALさん後輩想いだね。

 

そこからQ2へ戻って今一番重要なポイント、服部さんが関東で暮らし始めてしまう点、俺は無償に2on2をやりたかった、俺の案は服部、かめ、FAL、Cybersoundの4人で全ての組み合わせで8時間ぐらい掛けて、とお願いした、もしそんな事が可能となったら、かめさんもFALさんも俺も、これからは名古屋とは時に離され、新天地で過ごし始める服部さんも、大事な試合中なのに、始まってから終わるまで、ずっと、みんならしくなく、見せたくないもの、見せる気がします、それでも、みんな頑張って最後まで一戦も気を抜かず…

 

でもこの案はどうしてもやりたかったんですが、服部さんを軸では無いので、不可、との事、それでも俺はお願いして、「最後に一度だけ、これで断られたら諦めます、8時間教えて頂けませんか?」と、でもやはりダメとの事、俺は大人しく諦めた。

 

HIRO君も新幹線に乗って横浜まで来た道を、まぃちゃんも帰る場所は違うけど駅まで一緒って事で送ってって貰う事に、しっかりしてるHIRO君の事だから、悪い人に絡まれても自分の身を犠牲にしてでも守ってくれるでしょう、それは本当の男として。

 

俺も暫くして終電で帰宅だ〜、楽しかったね、今日も。

 

金曜対戦会:2009年2月20日

参加メンバー:FAL、IID、ひさ、かめ、日陰、霞海雪、428、SHDOWGATE、SANA、すけぞー


この日の記事を全て読む

金曜対戦会(IID)

今日の対戦会は、フィーバーオンラインの428氏が来てくれた。
日陰君が誘ってくれたらしく、ACの操作にはあまり慣れていないとの事。
最初は一台で対戦していたけど、途中でFAL君、かめちゃん、SHADOWGATE君、ひさ、霞海雪君、IID、日陰君、428氏と8人になったので、流れで片方の台が初中級者台みたいになっていた。
初中級者台の方はSHADOWGATE君、霞海雪君、428氏と3人だけにも関わらず、みなモチベが高くて対戦が途切れること無く続いていた。
428氏はAC初心者というものの、結構勝っていたような気がする。
さすがオンラインで鍛えているだけの事はある。

しばらくして、明日の準備のために店員さんが台を3台にしてくれた。
新しい台のコンパネが新品だという事で、操作テストをしていると、何故かかめちゃんが空いて居た1台でひさを誘って対戦し始めた。
6人しか居ないのに3台稼動ってwかめちゃん曰くやらんともったいないらしい。
結局、5人になるまで3台稼動状態が続いた。

その後は少し対戦から離れて、3月の大会の打ち合わせをする。
店で閉店まで話して、その後は中華に行って遅い夕飯を食べながら続きを話す。
3月の大会に向けて色々固まってきたので、近々告知を出来ると思う。

 

臨時対戦会:2009年2月15日

参加メンバー:FAL、IID、Rayborn、ひさ、あいな、WAS


この日の記事を全て読む

臨時対戦会記(ひさ)

この日は急遽、IID君とRaybom君が100本先取り勝負をやるという事で、BOX・Q2へ。

Raybom君は毎週対戦会に参加してくれていて、ここ最近急激に成長した人の一人。

結果はIID君の勝利。
Raybom君も序盤から中盤戦にかけての攻撃の腕があがってきているので、これからも頑張ってほしいと思う。

自分はWASさんと30本先をやる。
試合内容はまあまあ。

みんなで野試合をする。

FAL、WASさん、Raybom君、IID君が帰り、あいな君と連戦する事に。
この日のあいな君の調子は最悪w 何をやっても裏目。
まるでいつもの自分を見ているようで可哀相になってしまったw

40〜50本ほどやって、この日は終了。

臨時対戦会記(IID)

最早恒例となった日曜日の臨時対戦会。
これだけ頻繁にやってるのなら、もう定例会にしてもいいような気がするw

今日は急遽Rayborn君と100本をやる事が決まったので、14時30分頃にBOX・Q2へ行く。
到着すると既にRaybron君が居たので早速100本開始。
50本で場所を交代する、いわゆるIID方式(笑)での100本勝負。

最初の50本は50-28の勝ちで折り返し。
前半は集中力も高く、相手の攻撃に上手く対応出来た試合が多くて良い感じだった。
Raybron君は最近かなり実力を伸ばしてきて、鋭い中盤の攻めをしてくるのでやっていて面白い。

後半は50-36で勝ち。
久々の100本だったからか、ちょっと集中力が切れてぐだぐだ。
相手もそうだったのか、どちらかがミスをして勝敗が決するという勝負が多かった気がする。

トータルは100-64でIIDの勝ち。
後半の適当打ちを減らせれば内容的にももっと良かったんじゃないかと思う。

その後は台を1台使っての野試合。
Rayborn君は疲れて休憩していたので5人で回す。
僕の調子は、100本の後のせいか、疲れていてイマイチ過ぎた。
それでも、ACの対戦はやはり面白い。

来週はいよいよ配信があるので、あまり恥ずかしいぷよを打たないようにしたいものだ。

 

土曜対戦会:2009年2月14日

参加メンバー:FAL、IID、Rayborn、ひさ、日陰、みゆみゆ、しゅーえん、WAS、霞海雪、服部、SANA、KNT


この日の記事を全て読む

土曜対戦会(IID)

今日はFAL君としゅーえん君の100本が14時30分からあるという事で、それに合わせてBOX・Q2へ向かう。
二人が100本をやっている間にライブ配信の準備をする。
なごやんチャットに居た方に協力してもらいつつ、設定をしてなんとか配信出来るレベルまで持っていくことが出来た。
と、言うわけで予定通り配信する事に決定。
近々告知します。